中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 口腔外科 抜歯
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年2月22日 茨城県牛久市 63歳 女性

上前歯(左2歯)の抜歯後に歯根が残り口腔外科にて抜歯することになりました。その際手術説明・同意書にサインを求められていますが、その合併症に驚いています。
 勿論必ずしもそれがでるとは思ってはいませんが、回復しない合併症はどのくらいの率であるのでしょうか?又そこまでして歯根を除く必要があるのでしょうか?
 いささか気持ちが滅入っています。医師からは大丈夫だと説明いただきましたが、とても不安です。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 同意書にかかれた合併症の多さをみてご心配されているわけですね。
 実際にレントゲンなどえおみていないので合併症の確率、抜くべきかどうかなどについてはお答えすることはできませんが、通常上の前歯は抜歯の際の合併症のリスクは、他の部位よりも少ない部位です。
 その意味ではご安心下さい。
 近年は、大学病院などを中心に手術などの医療行為を行う際には同意書をとることが多いです。それは、法的な問題から行うものですが、ある意味では患者さんに余計な心配を与えてしまうことなのかもしれませんね。
 とにかくサインをする前に、担当の先生に疑問点は質問して、しっかりと説明をうけて納得した上で同意なさってください。それが同意書の意味ですからね。
 またご質問があればご連絡ください。失礼します。

ありがとうございました。安心致しました。患者としましては治療椅子に座っている間中とても不安な思いです。なにげなく医師と看護士さんの会話も気になります。縫う、切るとあたり前の会話も恐怖です。でも、謝る必要もないのに、ごめんね痛いでしょう?など患者の立場にたった言葉にはとても感激ました。一人の医師のこのような言葉で患者が医師ランクをきめてしまいます。とても行き届いた回答ありがとうございました。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.