中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 三叉神経痛
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年3月10日 石川県金沢市 40歳 女性

はじめまして。2年前右顎からこめかみに鋭い痛みが走り、大学病院の歯科口腔外科で診察してもらったところ三叉神経痛の疑いがあると言われました。
 すぐ近くの脳神経外科へ行き検査したところ脳や神経、頚椎にも問題はなく、しかし症状は三叉神経痛に間違いないと言われました。
 2年間テグレトールという薬のみの治療を行なっています。
 一時期痛みが軽くなったのですが今も食事や歯磨きに強い痛みがあり苦しんでおります。
 私には昔治療した歯の詰め物がたくさんあるのですがこれが古くなったり噛みあわせが悪いことが原因になることがあるのでしょうか?

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 三叉神経痛とのことで大変なお痛みでしょうね。
 三叉神経痛に関しては、脳神経が問題がなかった場合、原因がはっきりしないことが多いのです。
 帯状疱疹後にウイルスが潜んでいてひきおこす場合はありますが、咬み合わせや虫歯で三叉神経痛が発現することはないといわれています。
 三叉神経痛と虫歯などの痛みは違うものなので、たとえば虫歯の治療を行っても三叉神経痛を治すことはできません。
 ただし、虫歯などがあった場合、それによる痛みも出ることがあるので、お口の中も定期的にチェックしてもらったほうがよいと思います。
 しかし虫歯の治療なども三叉神経痛の症状が強い時には、さらに痛みを増幅させてしまうこともありますので、口腔外科の先生と相談しながら行ったほうが安心です。
 三叉神経痛は原因が分からない分、治療も対処療法がほとんどなので、長期にわたってお痛みと闘わなくてはならず大変ですが、がんばってくださいね。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.