中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 金沢市 虫歯治療
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年4月5日 宮城県仙台市 25歳 女性

右上の奥歯の虫歯治療で銀歯を被せたんですが、噛む度に痛みがあり、歯医者に行ったら埋まっている親知らずが奥歯と重なっていて噛んだ時に痛みが出るといわれ、銀歯を削って終わったんですが、痛みは和らぎましたが完全に無くなったわけではありません。この場合親知らずは抜くべきなのでしょうか?

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談ありがとうございます。
 実際に拝見したわけではございませんので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
 虫歯の治療をして銀歯をかぶせたとのことですが、もし治療をされて間もない(1ヶ月もたっていないなど)ならそのまま様子をみられてもよいかもしれません。
 虫歯が神経に近かったり、もしくは神経をとった後被せものをしたりしているのであれば、一時的に咬んだときに痛みがのこることがあります。多くの場合は、だんだん症状は楽になっていって気にならなくなります。時間がたっても症状が軽くなっていかない場合や、数ヶ月たってもその歯に違和感がある場合には再治療が必要な場合もございます。
 親知らずを抜くべきかどうかについてですが、その必要がある可能性は低いと思います。そう考える理由は、その歯の治療を行う前からも親知らずは同じ位置にあって重なっていたからです。
 痛みの原因がその親知らずにあると考えるのは、不自然な感じがします。もちろんたまたま親知らずが痛むタイミングと一致した可能性もありますので、よくご相談なさってから治療をすすめられてはと思います。
 ほかにも御心配なことがございましたらまたご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.