中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 虫歯治療後に、熱いものや冷たいものがしみる原因は?
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年6月23日 福井県坂井市 30歳 女性

最近、奥歯の虫歯治療が終わったのですが、半月ほどたって、熱いものや冷たいものがしみるようになりました。また、虫歯になったのでしょうか?

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 虫歯の治療が終わったのに、熱いものや冷たいものがしみるようになってきたわけですね。治療が終わったはずなのに、と心配になりますよね。実際にお口のなかを拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
 治療を終了して半月しかたっていないのに新たに虫歯をつくることは考えにくいことです。おそらくしみてきたのは虫歯の治療を行った歯ではないでしょうか?虫歯が深く、神経の近くまで治療を行った歯の場合、治療終了後少したってから歯髄炎(神経の炎症)をおこしてしみてきてしまうこともございます。
 これは必ずしも虫歯の治療に問題があったわけではありません。神経を取らずに保存しようと歯科医がよかれとおもって治療をおこなった結果起こることも多いです。痛みをおこしたくなければ簡単に神経を取ってしまいますからね。
 いずれにしても一度治療された先生にご相談なさってはいかがでしょうか。もちろん納得いく説明がうけられなかったり、ご心配な点がございましたらまた遠慮なくご質問ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.