中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 親知らず 移植 再利用
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年7月9日 石川県 30歳 男性

親知らず抜歯について質問させて頂きます。
 抜いた親知らずを再利用して、別の箇所に埋めることはできますか?
 実は乳歯が一本だけ残っておりまして、その下には永久歯が無いのです。
 ですので、乳歯が抜けた場合にそこに親知らずを埋めることができるのではと考えております。
 ちなみに、親知らずは上顎の左右奥、乳歯は下顎の左中間あたりです。
 ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 おそらく下から5番目の歯の永久歯の先天性欠損ですね。その場所は、先天性欠損がおこりやすい部位で、同じようにお悩みになっている方がたくさんいらっしゃいます。
 ご質問にお答えさせていただくと、親知らずを移植することは条件が整えば可能です。
 その条件とは、親知らずの形、移植する部位の骨の形、隣の歯との距離、歯根膜という歯の周りの組織の有無(移植する歯を抜いた時の)などが移植に適していることです。
 レントゲン検査やCT検査を行い移植が適応になるかどうかを判断します。
 移植に適さない場合にはインプラント治療を適応することもできます。
 乳歯を抜歯したあとの処置とその利点欠点を簡単に書いておくので参考になっさってください。
 @移植→利点:自分の歯を生かせる、インプラントに比べ費用が安価 欠点:成功率がインプラントに比べ低い、適応が限られる、移植歯の大きさによっては審美的にならない
 Aインプラント→利点:成功率が高い、予後が確実、審美的にしあがる 欠点:費用が高い
 Bブリッジ→利点:ほとんどの症例に適応できる、治療期間が短い、安価 欠点:隣の歯を削る、土台となる歯に負担をかける?汚れがたまりやすい
 またほかにご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.