中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 妊娠性の歯周病
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年10月19日 福井県 34歳 女性

只今妊娠中で1週間以上前から右上の奥歯のあたりに痛みを感じるようになりました。
 右上の奥歯は以前治療しておりつめてある状態なのでそこが虫歯で痛むと思い、歯医者に行ったところ「妊娠性の歯周病」だろうと言われました。
 その時は、歯間ブラシの使い方を教えてもらい使用したところ出血もかなり見られました。
 まだ歯周病が原因だと特定できないけどしばらく様子をみてそれでも痛むようなら奥歯の詰め物をとって虫歯が原因か調べてみましょうと言われました。
 今妊娠中ということもあって必要以上の治療はあまりしない方がいいからということでした。
 今は家で歯ブラシと歯間ブラシで毎日みがいているだけの状態です。
 歯医者に行ってから4日程たってますが、朝起きて30分くらいすると決まって痛み出し午後をすぎると治まってきます。
 一応痛み止めの薬はもらいましたが出来るだけ飲むのを我慢しています。
 次の歯医者の予約が1カ月近く先しかとれなかったので、この痛みがずっと続くのかと思うと本当に歯周病が原因なのかと思いメールさせていただきました。
 実は痛みを感じる前に鼻水・痰をともなった風邪もひいていて今はだいぶよくなっているのですが、咳き込まなくても痰が出てくる状態です。
 先生のご意見お願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 妊娠中なのに、歯が痛くなってしまって御心配だろうと思います。
 さて、痛みの原因ですが、歯周病も考えられますが、歯自体の痛みの可能性も高いと思います。
 実際に拝見していないので確実なことは言えませんが、4日たっても痛みが変わらないこと、過去に治療済みの歯であること、などの理由からです。
 妊娠中はたしかに、治療の時期、薬の内服や、レントゲンなど、慎重に行わなければいけません。
 ただし毎日痛みを我慢していること自体が大きなストレスになってしまいますから、1ヶ月先とは言わずに、妊娠中であることを配慮しつつ早めに適切な処置を行うべきだと思います。
 ご心配なことがあったらまたご連絡ください。

中嶋先生へ
 いただいたご回答を参考にさせていただいて、もう一度かかりつけの歯医者に相談してみようと思います。
 どうしようかと悩んでいたので親切にご回答いただいてとても助かりました。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.