中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 金沢市 親不知 抜歯
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年10月28日 石川県金沢市 22歳 女性

私は上下両サイド奥に1本ずつ、合計で4本親不知があります。
 以前より歯並びを良くする為にも親不知を抜いたほうが良いのかな?と考えていました。
 虫歯もなりやすいと聞きましたし・・・
 今年に入って急に4本も生えてきました。
 鏡などで横顔を見ると、出っ歯や受口ではありませんが口元が輪郭から前に出ている気がします。
 奥に歯が増えた分前に出てきたのでしょうか?
 業とじゃないのに口を閉じると、唇を突き出しているように見えます。
 親不知があると顔のバランスが悪いでしょうか?
 真剣に悩んでいます。
 ご返答宜しくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親知らずのこと歯並びのことを気になさっているわけですね。
 まず親知らずが原因で歯並びに影響を与えることは可能性としては考えられます。
 もちろん親知らずが悪さをしないこともございますので、レントゲン検査などをおこなって状況を確認する必要があると思います。
 ただし親知らずが原因で顔のバランスをくずしたり大きく口元を変えるほどの噛み合わせの乱れをおこすことは非常に稀です。
 残念ながら、たとえ親知らずが原因だったとしても、抜歯することで乱れてしまった歯並びがもとにもどることは無いと考えたほうがよいと思います。
 歯並びの改善を期待するのであれば矯正治療が必要になることが多いですが、その場合に親しらずの抜歯が必要になるかどうかは患者さんによって異なります。
 いずれにしても一度歯科医院で検査をうけて、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
 そのほうが問題点や治療法などについてはっきりしてすっきりすると思いますよ。
 またご心配なことやご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。

中嶋 顕 様
 こんにちは。
 お忙しい中、お返事を下さって有難うございます。
 どんどん歯が生えてくるので不安になっていましたが、先生に相談して気持ちが楽になりました。
 今は仕事でなかなか歯科医院に行けないのですが、一度ちゃんと見てもらおうと思います。
 本当に有難うございました。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.