中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 小児矯正に関わる費用
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年4月8日 石川県 38歳 女性

11歳と8歳の子供の矯正についてお伺いいたします。
 二人ともいわゆる出っ歯で、数年前からかかりつけ医に相談をしていましたが、「永久歯に生え変わるまで矯正はしないほうが良い」と言われ続けていました。
 けれど、最近では友達にからかわれるようになり、本人達が非常に気にしています。
 どうしたら良いか困っています。
 矯正について本当のところはどうなのか教えてください。
 また、費用も高額になると聞き、心配です。
 中嶋医院さんでの小児矯正に関わる費用も教えていただけると有り難いです。
 以上、すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 乳歯がまだある状態での治療を早期矯正治療、予防矯正などと言います。
 永久歯になってから開始よる治療を本格矯正治療と言います。
 矯正治療に関しては開始するタイミングとして、乳歯のある時期から始める場合と、永久歯に交換してから開始す2つタイミングがあります。このタイミングについては人それぞれなのでどちらかのタイミングで絶対に始めた方が良いとは言えません。ただし、永久歯から始める場合でも子供の成長は早いので歯並びや顎の大きさが変化してくる事もあります。そのため定期観察として最低1年に1回は受診する事を勧めています。
 顔貌については小学校高学年から中学校に進学した頃から意識し始める時期でありますのでコンプレックスを持ち始めることは珍しくありません。
 おそらくかかりつけ医では定期観察中だと思いますが、お子様のいわゆる出っ歯の具合がどの程度なのかを実際に診てみないと申し訳ないですが何とも言えません。
 お子様の具合を直接診てからの方がご質問にお答えできると思いますので、時間があれば一度いらしていただけたらと思います。
 費用については早期治療、予防矯正の場合つかう装置にもよりますが通常30〜40万円程度必要となります。
 ちなみにその後永久歯になった時に本格矯正が必要となる場合、その費用は差し引かせていただきますので、トータルで余分に費用がかかることはございません。
 またご心配なこと、ご相談がございましたらご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.