中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 食品アレルギーで口内が腫れる症状のみが出たりすることもあるのでしょうか?
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年5月21日 石川県金沢市 25歳 女性

昨晩から歯茎、舌が少し腫れていて痛いように感じます。
 いつもより沢山食べたかな?という程度のいつもの食事内容だったのですが、今日も腫れが持続しています。
 疲れやストレスでも腫れると聞いたことはあるのですが、例えば食品アレルギーで口内が腫れる症状のみが出たりすることもあるのでしょうか?
 また、口内の腫れは口腔外科で診ていただくのが適当でしょうか?よろしくお願いいたします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 歯茎と舌が腫れておこまりなわけですね。
 実際に拝見したわけではないので確実なことは申しあげられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
 おっしゃるとおり、アレルギーで腫れの症状がでることはございます。
 ただしお口の中の腫れのなかでは原因としては非常に稀です。
 多くの場合は、歯周病などの炎症が原因となります。
 ストレスで腫れるのももともと原因があるところにストレスで体の抵抗力が落ちたために症状がでるためです。
 つまり原因は腫れた部分そのものに何らかの原因があることがほとんどだということです。
 まずは歯科医院を受診してみるほうがよいと思いますよ。
 それで必要があれば口腔外科を紹介してもらえますから。
 またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.