中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 歯根のう胞 手術
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年6月14日 東京都杉並区 27歳 女性

数年前に根の治療をした(上の親知らずの隣)歯の件で悩んでいます。
 最近になって調子が悪くなり近所の歯科医に係りその歯は割れていて上顎の歯根のう胞があるので口腔外科で手術になると言われました。
 母も以前に同じように上の奥歯に濃が溜まり抜歯した部分から管を入れて鼻から濃を出してそうなんです。
 でも、私の場合は全身麻酔で一週間ぐらい入院になる用に言われました。
 どうしてこんなにも違うのでしょか?(私はかなり大きいのう胞だとも言われました)
 仕事を長期似は休めない立場なので悩んでいます。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 上の歯に歯根嚢胞があってそのことでお悩みなわけですね。
 実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
 嚢胞の処置ですが、やはり摘出するのが一般的な処置になります。
 その際全身麻酔で行う必要があるか、通常の局所麻酔だけで外来で行えるかは、大きさとその部位によって違ってきます。
 大きさが大きい場合や、嚢胞の場所が深い場合や近くに血管や神経などの慎重に取り扱わなければならない組織がある場合には全身麻酔での処置となります。
 大学病院などの口腔外科を受診されたのかどうかは文面ではわかりませんが、CT検査などの精密な検査をうけなければ、入院が必要かどうか、全身麻酔が必要かどうか判断はつかないと思います。
 残念ながら放置しても治癒はしない病気なので、大きくなりすぎないいまのうちに検査や処置をうけられることをおすすめしますよ。
 またなにかご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.