中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 笑気鎮静と全身麻酔どちらも、メリット・デメリットありますが、先生はどうお考えでしょうか?
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年6月28日 熊本 25歳 女性

こんにちは。先生のご対応がとても丁寧だったので相談させていただきました。
 地元の病院で、左右下の親知らず(埋没)を切開して抜歯する手術を先日行おうとしたところ、口を開けて置く器具(一番小さいもの)を入れると、吐きそうになり中断しました。
 担当医からは、全身麻酔での入院がお勧めといわれ、笑気治療ではだめかと相談すると、笑気でも嘔吐反射しないとは言い切れないし、絶飲絶食と付き添いが必要といわれ、すでに予約しています。しかし、入院費用を見て仰天しました。笑気だと治療費に多少上乗せするくらいで経済的に負担は少ないときいています。
 自分なりに考えたのですが、反射が強いのは、人よりも顎と口が小さいのと精神的な問題が強く関係しているので笑気治療で反射もなくなるのではと思っています。でも、笑気をしているにも関わらず、嘔吐反射があるのはどのような気分なのでしょうか?
 笑気鎮静と全身麻酔どちらも、メリット・デメリットありますが、先生はどうお考えでしょうか?参考にさせてください。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 嘔吐反射でお悩みなわけですね。
 まず嘔吐反射ですが、精神的なものからくる場合と、本当に反射が強い場合とがございます。
 もし精神的なものからくるものであれば、おっしゃるとおり笑気などの鎮静で改善される可能性がございます。
 ただし、本当に反射が強い場合には笑気はなんの役にもたちません。
 以上のことを考えると、笑気を試してみてそれでもだめならば全身麻酔というのが妥当ではないでしょうか。
 またなにかご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.