中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > ガマ腫 唾石症
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年6月28日 石川県金沢市 41歳 女性

10年以上も前になりますが、国立金沢病院の口腔外科でガマ腫と診断されました。手術が必要だと言われましたが、しばらくすると消えてしまいました。その後も時々腫れることがあったのですが、放置すると消えるの繰り返しで結局手術はしていません。
 現在右側の抜いた親知らずの更に奥の所に、小さな腫瘍のようなものができています。腫瘍は以前のガマ腫よりも更に小さく堅いのですが、やはり中には粘性のある水が溜まります。更に右の耳下のリンパも腫れていてとても気になります。
 時々かなり痛むのでネットなどを見ていたら唾石症という病気のことを知りました。症状が似ているようですがどうでしょうか。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親知らずの奥のできものと、リンパの腫れなどでお悩みなわけですね。
 実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
 まず親知らずの奥のみえるところに腫瘤があるとのことですが、これは唾石と関係する可能性は低いと思います。
 場所が唾石症の場所とは違うように思います。ご相談の内容だけではその腫瘤とリンパ節の腫れが関係あるかどうかはわかりません。申し訳ございません。
 ただし、リンパ節の腫れがあるというのは以上な状態なので、経過をみないで一度検査をされたほうが良いと思いますよ。風邪で一時的に腫れるようなものであれば問題はありませんが、数週間、数ヶ月にわたって続いているとしたら要注意です。
 一度かかりつけの歯科医院で診察してもらって、必要があれば大学病院などへ紹介状をかいてもらうとよいと思います。なにもなければないで安心できますからね。
 またなにかご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

中嶋歯科医院
 中嶋顕先生
 こんにちは。
 先日はお忙しい中お返事をいただきましてありがとうございました。
 お礼が遅くなり申し訳ございません。
 (転んで右肩を脱臼してしまいモタモタと過ごしておりました。)
 いただいた答えは唾石症ではないとのことで安心しましたが、それではいったいこれは何かな?
 以前言われたガマ腫だろうか、と考えております。
 リンパの腫れにつきましては、大きくもならず痛くもないのでそのままにしてありますが、先生の仰るとおり、口の中のできものと合わせて一度きちんと受診しようと思います。
 患部を見ていただいていない中、想像で診断をすることはとても難しく大変な事だろうと存じます。
 しかしながら患者の立場で言わせていただければ、医者に行く前に専門家に相談できることはとてもありがたく、病院に行く勇気を得ることができます。
 お忙しいとは存じますが、どうぞ今後ともお力をお貸しいただけましたら幸いです。
 ありがとうございました。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.