中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 4歳8カ月の娘の歯の相談です。歯が黒くて困っています。
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年6月28日 石川県金沢市 4歳8ヵ月 女の子

4歳8カ月の娘の歯の相談です。歯が黒くて困っています。
 1年位前に上下奥歯の内側外側と下の3番4番の内側が黒くなって虫歯かと思い歯医者に行ったら、前歯の虫歯進行止めが付いただけなのでほっとけばいいと言われました。でもだんだん黒いところが増えて、次の定期検診では茶渋だと言われ、目立つ前歯だけきれいに除去してもらい、お茶は前より控え、ストローで飲むようにしました。
 でもまた増えて、次の検診でうがい薬のイソジンだと言われたので、イソジンをやめました。でも歯は相変わらずで、次の検診で研磨剤入りの歯磨き粉を使ってないからだと言われ(ずっとジェルタイプ使用)今頑張っています。でも、検診ではいつも歯垢はなく上手に磨いていると言われているし、1歳半頃から3カ月おきにフッ素塗布と検診をしていて、他の同い年の子は白い歯なのにどうして娘の歯は黒くなるのでしょうか。黒くならない方法を知りたいです。
 また、磨き方が足らないのか、生えかわるまでこのままなのか、元に戻らないのか、永久歯に影響はないのか、心配です。何かアドバイスをお願いします。ちなみに、歯と歯茎の間と歯と歯の間と奥歯の表面が黒いです。文勝w)ヘが長くなり申し訳ありません。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子さんの歯の色のことでお悩みなわけですね。
 実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
 お話をうかがうかぎりでは、やはり着色の原因は外因性(外から表面につくこと)の着色だと思います。
 着色しやすい食べ物や飲み物やうがい薬などによるものです。
 同じ食べ物をを食べていても、歯の表面が粗くざらついているような場合には着色しやすくなってしまいます。
 研磨剤の多くはいったような歯磨き粉をつかっていると、その時は着色はおちますが逆に歯の表面を粗くしてしまい、その後着色しやすくなってしまうことがございます。
 そとからの着色であれば、永久歯には影響しませんからまずご安心ください。
 あまり無理にとろうとする必要もないと思います。
 またなにかご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.