中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 全く金属を使わない方法でいくらぐらいかかるか教えてください。
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年7月9日 石川県羽咋市 29歳 女性

10年ほど前に虫歯の治療で1本の歯に詰め物をしました。
 特別その時は気にしていなかったのですが、私はもともと金属アレルギーがあり、今現在金属アレルギーのパッチテストをしたところです。
 現在、手や顔に湿疹ができていて、皮膚科でみてもらったところ、歯の詰め物で金属アレルギーが関わっている可能性もあるとのことでした。私としては、少しでも可能性があるのなら、金属は体からすべて除きたいと思っています。
 そこで質問ですが、セラミックにするとかなりお金がかかると聞いていますが、1本の詰め物だといくらぐらいかかりますか?教えてください。全く金属を使わない方法でいくらぐらいかかるか教えてください。お願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 金属アレルギーのことで、お口の中の金属を無くしたいと考えられているわけですね。
 通常金属アレルギーが疑われる場合には、歯に入っている金属をすこし削り取って、金属分析を行います。
 同じ銀歯に見えても、それぞれ金属の組成(通常合金なのでいくつもの金属が混ざっています。)を検査しなければならないわけです。
 これをすべての金属に行ったうえで、そのずべての金属のパッチテストを行って原因が歯の金属にあるかどうかをしらべることになります。
 メールの内容からすると金属は一本だけのようなので、これらの検査に時間と費用を費やすよりは、先に金属以外の治療法で再治療してしまったほうがいいかもしれませんね。
 費用についてですが、現在入っている金属についての情報が少ないので、考えられる金属以外の可能性についてすべて答えさせていただきますね。
 まず被せものではなくて部分的な詰め物の場合、コンポジットレジン修復(型取りせずお口の中で直接詰める方法)という保険での治療が可能な場合もあります。この場合費用は非常に安くすみます。
 被せものでなくても範囲が大きかったり、形によっては型取りが必要となり、ハイブリッドインレーやセラミックインレーという保険外の詰め物を使うことになります。
 この場合費用は、それぞれの医院の設定にもよりますが25000〜50000円/1歯といったところでしょうか。
 つぎに被せものの金属がすでにはいってしまっているとしたらですが、この場合は被せものをやりかえる必要があります。強度や生体親和性(アレルギーを引き起こしにくいこと)を考えるとオールセラミッククラウンというセラミック単体の被せものを使うことが多いと思います。この場合費用は、それぞれの医院の設定にもよりますが10万円前後といったところだと思います。
 ちなみに当院での価格についてはHPの料金表に記載されていますのでご参考になさってください。
 またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.