中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 20年も前の物を作り直し、セラミックに変える事はできるのでしょうか?
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年9月2日 石川県 32歳 女性

20年前に治療した第一大臼歯のクラウン(神経無し)の作り直しについて教えてください。
 20年も前の物を作り直し、セラミックに変える事はできるのでしょうか?
 もし、中で虫歯が進行していて、作れなかった場合、ブリッジは、歯がもともと弱く、他の歯も虫歯が多いので傷つけたくない。この年齢での入れ歯は、受け入れがたく、 インプラントを検討しているのですが。
 30代で虫歯でインプラントをする人はいるのでしょうか?
 周りにはいないので、私は、よっぽど酷いのかと思い悩んでしまっています。
 私は、1、2年内には歯科へ通院していたし、虫歯のできやすい人用のハミガキ剤やフッ素入り等を使用していたのに、今までの虫歯人生を振り返るとノイローゼ気味になってしまっています。
 これ以上虫歯を進行させない方法等なにかないのでしょうか?
 これからは、心を入れ替えこまめに歯科へ行くつもりは充分あります。
 質問が分かりづらいかもしれないですが。
 宜しくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 虫歯になりやすいことでお悩みになっているわけですね。
 頑張ってケアしているのに虫歯になってしまって残念に思うお気持ちよくわかります。
 まずはじめのご質問ですが、何年前に作ったものであってもクラウンの作り直しは可能ですし、もちろんセラミッククラウンにもかえることができます。
 ただし、その年数が問題なわけではなく、その歯の状態(虫歯、破折、根の先に病巣がないかなど)がクラウンを再作製できるかどうかの判断基準になってきます。
 せっかくセラミックのクラウンをいれるのであれば、とうぜん長持ちさせたいですからね。
 あまりにも歯の状態が悪くて、クラウンの予後に不安が残る場合には、おっしゃるとおりインプラント治療はよい選択肢の一つだと思います。
 ちなみに30代でインプラント治療をされる方はたくさんいらっしゃいますし、年齢の問題はまったくございません。
 むしろ最近では20代の方などは歯に対する意識が高いため、1本だけでも歯を失った場合、はじめからブリッジを選択せず、インプラントをご希望される方が多いです。
 もちろんインプラント治療もお若い方の場合、この先非常に長く使うことになるため、治療はいろいろと慎重に行わなければなりません。
 そして、今後、他の歯を含め、虫歯で再治療をなるべく行わないようにするためには定期的に歯科医院でメンテナンスを行っていく必要がございます。
 一言に虫歯になりやすいといっても、その理由は個人によってそれぞれなので、その状態に応じた予防が必要になってきます。
 予防を行っていくことは決して大変なことや負担になることではなく、前向きなことなのであまりプレッシャーに感じて思い詰めないようになさったほうがいいと思いますよ。
 またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

中嶋先生
 丁寧に教えていただいてありがとうございました。
 昔作ったクラウンでも 状態によっては作れるという事で少しほっとしたり、インプラントでは、30代だけではなく、20代の方もされているという事で、私だけではないんだと思いつめていた事が、大変楽な気持ちになりました。
 是非、先生の医院へ伺いたいと思っています。
 本当にありがとうございました。
ご丁寧にお返事ありがとうございます。
 ご連絡お待ちしております。
 いろんな疑問を抱えて治療するのはよくないことですから、是非いろんな疑問はいつでも聞いてくださいね。
 嫌なことは絶対にいたしませんからご安心ください。
 もちろんメールでもご質問があたっらご連絡くださいね。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.