中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 白山市 歯科
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2010年10月4日 石川県白山市 41歳 女性

以前ブリッジをした前歯部分についての相談です。
 現在上歯の大部分をブリッジで繋げてくっ付けている状態です。
 最近、ブリッジをした部分の前歯の根元から虫歯が進み現在上顎の歯の横の部分が膨らんではれている状態になっています。
 膨れている部分も押さえればちょっと違和感がある程度でそれほど痛みはありません。
 すぐに診察に行きたいのですが、ブリッジ部分は歯を10本ほど繋げてありますし、 以前治療をしてもらった医者からはもし治療が必要になったらブリッジ一度壊さないと外せないと言われており、思案しております。
 やはりブリッジは外さないと治療はできないのでしょうか?
 ブリッジには30万ほどかかっており、壊すと作り直さねばならず悩んでおります。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 大きく繋げたブリッジのうちの1本が傷んできてお悩みなわけですね。
 せっかく費用をかけたのに外さなければならないとなると残念な気持ちになってしまいますよね‥。
 さて、実際に拝見していないので、傷んでいる歯がどのような状態かははっきりとはわかりませんが、おそらく根尖病巣といって根の先に膿をもった状態だと思います。
 仮にそうだった場合、ブリッジを外さなければいけないかどうかですが、必ずしも外さなければ治療できないとは限りません。
 歯根端切除術といって、ブリッジを外さずに歯茎のほうから病巣にアプローチする方法もございます。
 ただし、病気の大きさや状態によって可能かどうか変わってきますし、その予後も違ってきます。
 あとはブリッジの設計によっては傷んでいる歯に手を加えると、全体のバランスを崩してしまって他の歯も傷めてしまう場合もございますので、そのことを含めて担当の先生とよくご相談になったほうがよいと思います。
 いずれにしても治療法にはバリエーションがございますから、絶対にこうしなければならないということはございませんからあまり悲観してお悩みにならないでください。
 またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

中島様
 ご連絡ありがとうございます。
 お忙しい中、質問に答えていただきとても感謝しております。
 以前にも歯根のう胞の手術を受けたことがあり、多分そのような状態になっているのではないかと予想はしていたのですが、痛みがないためつい伸ばし伸ばしにしておりました。
 ブリッジを外さなくても治療ができる可能性があるとは驚きました。
 もし、その可能性があるのでしたら是非診察して頂きたいと思っております。
 実は、ブリッジを施工してもらった歯科医にはいやな態度をとられそれ以来通院しておりません。
 今後もその医院には掛かるつもりもございません。
 その為、このような状態になっているブリッジをどこの歯科医に診察していただければよいか悩んでおりました。
 中嶋先生に診察して頂けたらとてもうれしいのですが、お忙しいでしょうか?
 もし可能でしたら、電話にて予約させて頂きたいとおもっております。
 ご連絡よろしくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご連絡ありがとうございます。
 お電話でご連絡いただく際に、メールで相談したむねをお伝えいただければ、私が診察させていただきます。
 できる限り精一杯のことをさせていただきます。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.