中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 >
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2011年5月4日 富山県高岡市 33歳 女性

はじめまして。幼少の頃から前の先生にお世話になっておりました者です。
 5年前に富山県に嫁いで、近くの歯科にて親知らずを抜歯した所、なかなか膜?が張らなかったようで、夜も眠れないほどの激痛が続きました。
 出血がとても少なかったから、と言われました。後に黄色のペーストのようなお薬を頂き、自分で穴に詰めて痛みがなくなるまでしのぎました。
 それ以来、抜歯への恐怖があり、もう1本ある親知らず(虫歯になっています)も抜きたいのですが、戸惑っています。
 左の下顎で、全部頭は出ていますが、前の歯に向かって押すように生えています。
 実家に泊り込みで先生にお願いしようかと考えておりますが、子連れのこともあり、消毒等でどのくらいの期間通院することになるか、お聞かせいただけませんでしょうか。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親知らずのことでお悩みなわけですね。
 以前に他院で抜歯して、術後に痛みが長く続いてトラウマがあるわけですね。おそらくドライソケットという状態になってしまって治りが遅くなったのだと思います。
 抜歯に対して戸惑うお気持ちよくわかります。というのも、私自身、学生時代に大学病院で下の親知らずを抜いてもらった際(ずいぶん前の話しになりますが??)、同じような状態になり苦しんだ経験がございます。
 ただし、術後に痛みが長引くドライソケットという状態は実際には低い確率でしか起こらないので、心配しすぎることもないかと思います。
 前に抜歯したときは、かなり時間がかかったとありますが、そのことも術後の痛みに影響したのではないかと思われます。
 なるべく短時間にスムーズに抜歯するかどうかは術後に治りに大きく影響しますから。
 抜歯の方法については、過去からあまり大きな変化はございませんが、難易度の高い抜歯にはピエゾサージェリー(超音波の骨切削器具)を用いるなど器材は進歩しています。
 ただし器材というよりは、術者の技術が抜歯中や抜歯後に影響を与える一番の要因だと思います。
 当然、技術的に優れた術者が短時間で抜歯できれば苦痛は少ないですからね。
 当院では私を含め口腔外科の治療歴の長いドクターが抜歯を行いますから安心して下さい。
 治療の期間と回数ですが、まずは一度、検査(レントゲン等)にきていただいて、抜歯の段取りを決めることになります。
 通常は 抜歯→消毒(翌日)→糸とり(約1週後)→経過・問題がなければ治療完了(抜歯約2週後) というような流れになります。
 抜歯以外は5分もかからない処置となります。
 お子様がいらっしゃることもあり、通院が大変だと思いますので、予約時間などはある程度ご希望にあわせた対応をさせていただきます。
 当院には、福井や富山、岐阜、愛知など、遠方から通院されている患者さまもたくさんいらっしゃいますので、高岡からの通院でも大丈夫ですよ。。
 抜歯するかどうかの相談だけでもかまいませんので、一度診察させていただければ、歯の状態をみてもう少し具体的なお話、ご相談ができるかと思います。
 もちろんメールでも結構ですのでまたご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.