中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 >
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2011年12月29日 茨城県古河市 41歳 女性

初めてメールいたします。7歳の息子が舌をかんだ跡が気になるというので、さわったら、舌先よりにしこりのようなこりっとしたものがありました。約一か月前に、舌前歯が抜けたときかんだきがするというのですが、じかんもたっているのに、まだ治らないのかなと不安になりました。
 見た目には何もなく、痛みはあまりないようですが、ほんとにかんだせいなのか、舌のがんなどというおそろしいものだったら・・・と怖くなってしまい、メールしました。近くに口腔外科がないので、耳鼻咽喉科にじゅしんしてみようかと思うのですが、耳鼻咽喉科でもわかりますか?

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子様の舌のしこりを心配されているわけですね。
 実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
 舌にできたしこりはおそらく咬んだあとの一時的なしこり(瘢痕といいます)ではないかと考えられます。
 手でも足でもぶつけたり怪我をしたあとに、しこりのようになって治ることってありますよね。
 それとおなじものの可能性が高いと思いますよ。
 そうであればもちろん治療の必要などございませんからご安心ください。
 ただい大きくなっているようだったり心配でしたらやはり一度耳鼻科でみてもらうといいと思います。
 きっとあんしんできると思いますよ。
 またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

中嶋先生
 お忙しいさなかに御返事を頂いたのに、お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
 そして本当にありがとうございました。
 あれから、やっぱり気になって耳鼻科に診察にいったところ、その時点ではやはりしこりが5ミリくらいのものがあって、先生と同様のお話をされ、経過観察と言われました、しかし、少し前に子どもが舌にさわるものがなくなった!と言っていたので、再度耳鼻科でしんさつしていただいたら、しこりは消えているとのことでした。ほっとしました。心配しすぎだなあとわかってはいるのですが・・・
 中嶋先生に相談した時はとても不安だったので、すぐ返事をもらえた時はとてもありがたかったのに、お礼も言わずすいませんでした、年末で診察もなく不安なところ、ご意見を聞けたので、気持ちが落ち着けてよかったです。
 また何かありましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.