中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 >
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2012年4月18日 石川県金沢市内  40歳 女性

本日の事ですが、 夕ご飯を食べていたら奥歯に痛みとゴリッと言う変な音がしました。手で触ってみると、奥歯が縦に割れている状態です。
 この場合、保険で適用できる治療はありますか?
 近いうちに診察に行きたいのですが、仕事が遅いので、土曜日の診察でお願いできますか?

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 奥歯が縦に割れてしまったわけですね。
 お痛みは大丈夫でしょうか?
 実際に拝見していないのでわかる範囲でお答えさせていただきますね。
 まず、今回の場合、どの位置で、どの深さまで歯が割れてしまっているかがその後の治療法を決めるポイントになってきます。
 もし歯が歯根と呼ばれる根の部分まで割れてしまっている場合、その深さにもよりますが、抜歯になってしまう可能性が高いと思います。
 もし割れている範囲が歯冠と呼ばれる頭の部分(歯肉より上の部分)だけの場合、歯を保存して治療していくことが可能です。
 もし歯が保存できた場合には、今回の歯はおそらく神経の無い歯でしょうから、コアという土台をたてて、クラウンという被せものをいれることになると思います。
 この場合、保険内での治療はもちろん可能ですよ(自費のものに比べ、質や見た目に差はでてしまいますが‥)。
 もし残念ながら、抜歯しなければいけない状態だった場合、ブリッジ、義歯、インプラントのなかから治療法を選ぶことになります。
 保険内での治療をご希望となればブリッジもしくは義歯での治療ということになりますね。
 実際には治療法を決めるにあたって、その歯だけではなく、隣の歯の状態やかみ合わせなど、いろいろな要素を診査しなければいけません。
 それらの情報を理解したうえで、治療の選択肢を聞き、それぞれのメリット、デメリットをよく理解したうえで治療法を決めればよいと思いますよ。
 またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

中嶋歯科医院
 中嶋 顕先生
 メール返信ありがとうございました。
 昨日、電話にて今週の土曜日に予約をさせていただきました。
 歯磨きをおこなったら、銀歯がぽろっと落ちました。土曜日にもっていきます。
 歯は揺れていますが歯茎にくっついている状態です。
 痛みはいまのところあまりかんじません。
 診察しないと分からないと思いますが、なるべく保険内でおさまる治療をお願いしたいと思います。
 当日、どうぞよろしくおねがいいたします。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.