中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 6才になる子供の虫歯について
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年12月3日 富山県富山市 38歳 男性

6才になる子供の虫歯についての相談です。
 かれこれ9月から虫歯治療に通っていますが、虫歯が酷かったこともあり、2本神経を抜いて根っこの治療(患部の洗浄、針みたいなもので患部を刺す)の治療を繰り返しています。患部を白いもので詰めると歯茎が腫れたり、歯茎より白いふくらみ(膿?)が出来るため先生も困っているようです。
 「歯を抜いてしまおうか。」と先生も言われましたが、子供自身も治療が長引いている為、最近では行くのも嫌がりこのままこの病院で治療を続けてよいものか不安になっています。先生はどのように思われますか?アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 ご質問におこたえさせていただきます。
 お子さんの虫歯についてですが、おそらく根の先に膿をもってしまっている状態ですね。
 実際に診察はしていないので一般的なお話をさせていただきます。
 乳歯の治療は状態によっては、どうしても長引いたり、再治療をくりかえしてしまうことがあります。
 今後どうすべきかは、どの乳歯かによって変わってきます。本来はまだ何年も残っているべき歯であれば、永久歯の歯並び等を考えると抜くべきではないと思います。
 まずはかかりつけの先生に、あと何年はえかわりまでに使う歯なのか、今の状態で、永久歯に悪影響をあたえることがあるのかしっかり説明してもらうべきだと思います。
 そのうえで今後についてお考えになられてはいかがでしょうか。
 またご質問がございましたらご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.