中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 >
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2012年12月26日 石川県 24歳 女性

二週間ほど前からなのですが、冷たい水で口をすすぐと右上の奥歯あたりがしみるようになりました。
 また同じ頃から、右側の奥歯で食べ物を噛むと痛みを感じるようになりました。
 別の歯医者さんでは、右上の親知らず(前の歯にぶつかってななめにはえており、半分ほど顔を出しているとおもわれます。)が原因で歯茎が下がっており知覚過敏のようにしみてしまうのではないかとのことでした。
 食べ物を噛むときに痛いのもこの親知らずが他の歯を押しているせいなのでしょうか。
 また、これとは別に右下の親知らずが上の歯に触れやすいことも気になっています。
 高さが前の歯より高く、口を閉じようとすると一番始めに上の歯とあたります。
 食事中も左側だけでかまなければならず憂鬱です。
 右側の親知らずを上下とも抜いた方がよいのではないかと思っていますがなかなかタイミングがつかめず、年末をむかえてしまいました。
 歯医者さんも年末はお休みされるので、年明けに抜いてもらうしかないと思っているのですが、このまま年明けまで放置していても大丈夫なのでしょうか。
 毎日少しずつ歯が押されていると思うととても不安です。
 また、仕事もあまり休めそうにないのですが、中嶋歯科医院さんでは、抜歯前後の通院などはどの程度の頻度で必要でしょうか。
 どのように治療を行うべきか助言をお願い致します。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親知らず周囲がしみたり、咬むと痛むわけですね。
 実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、分かる範囲でお答えさせていただきます。
 咬むと最初にあたるとのことなので、咬んだときの痛みはたしかにこの親知らずのからきている可能性があると思います。
 その場合たしかに抜歯の適応になりますが、年末ということもあり、通常は親知らずの抜歯などはよほどの事情がないかぎり行わないほうが賢明です。
 どうしても気になるようであれば、親知らずの強くあたる部分だけを削って当たらなくしておき、年が明けてから抜歯をするというふうにされてはいかがでしょうか?
 いずれにしても、抜歯の前に一度検査のために来院いただく必要がございますからそのときにでも。
 また抜歯後の通院の頻度ですが、可能なら次の日に消毒(省いても大丈夫です)、約1週後に糸とり、その約1週後に経過というのが通常です。
 もちろん状態によっては多少来院頻度は前後することとなります。
 お仕事がお忙しいかたもみなさんちゃんと抜歯できていますからきっと大丈夫だと思いますよ。
 またご心配なこと、ご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
 なお、もし年内にご来院いただけるようなら、お電話の際にメールで相談していて了解を得てる旨をお伝えいただけるとたすかります。
 年内は予約でいっぱいになってしまっていて、そうしないと受付のほうで予約がとれない可能性がございますので‥。勝手いって申し訳ございません。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.