中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 下の親知らず,横向きに生えている,口腔外科
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年12月4日 愛知県 32歳 女性

はじめまして、こんばんは。
 先週の土曜日に、右下の奥歯が痛くネットで調べて近くの歯科へいきました。レントゲンを撮り、先生が
 「右下奥の親知らずにの手前の銀歯がはずれかかってそこから虫歯になってるんだよ。」
 と言われ銀歯をはずして消毒をして、改めて治療となり、
 「これで、痛みは消えるよ。」
 と言われ、ロキシニン10錠、セルベックス、フロモックス錠3日分処方されました。でも、腫れも痛みも続いてます。
 口が半分までしか開けることができず、私は右下の親知らずが原因だと思うのですが・・・
 ちなみに、右下の親知らずは、横向きに生えて、頭がほんの少しだけ出ています。やはり、切開してとるのでしょうか?
 腫れてる以上やはり抜歯が好ましいのでしょうか?
 行くなら、一般歯科なのか口腔外科どちらがいいのでしょうか?
 長々とすみません。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 ご質問におこたえさせていただきます。
 レントゲン、お口の中をみていないので手前の歯が原因か、親知らずが原因かについてはお答えすることができません。もうしわけありません。
 症状をうかがうかぎりは確かに親知らずの可能性もあると思います。
 ただし、親知らずの周りの歯肉が炎症を起こしていることが痛みの原因の場合、フロモックス(抗生剤)で炎症をしずめることができるので、無駄なことをしているわけではありません。
 親知らずを抜くべきかどうかについてですが、腫れたときに抗生剤でそのつど炎症を抑えることでだましだまし抜かずにおいておくというのも選択肢の一つです。
 ただし、少しだけ頭をだしているということは、不潔になりやすく、腫れ、痛み、手前の歯に虫歯をつくるなどの問題をおこしやすい状態です。
 腫れる頻度があまりにも多い場合には抜くことをかんがえたほうがいいと思います。頻繁に薬を飲むのにも抵抗があるでしょうからね。
 切開するかどうかは、歯の位置によって違ってきますが、処置中は麻酔がきているので痛みはありませんからご安心ください。
 抜歯は口腔外科、もしくは口腔外科の経験のある歯科医院で行うほうか安心かと思います。
 またご質問等ござましたらご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.