中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 噛む、刺激を与えるとと痛い,歯根膜炎
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年12月6日 ドイツ 24歳 男性

はじめまして、現在ドイツに在住しています。
 症状は噛む、刺激を与えるとと痛い。
 1ヶ月前に上顎奥歯のインレイが破損して外れましたので通院、新しい型を取りセラミック(メタルではない)のインレイを入れました。その時少し痛みがあるのでレントゲンを撮ってチェックしてもらったのですが特に悪い所は無いと言う事だったので詰め物をして終了しました(1週間後)。
 そのあとやはり固い物を噛むと痛むので再度通院、歯茎が過敏になっているというので何やら歯茎に注射を3日間計3回しました、その後1週間様子をみましたが噛んだりすると痛み、違和感があります(安静時は痛く有りません)。
 再度通医しましたら又レントゲンを撮り今度は歯茎に膿みがると、そして抗生物質Clindamycinを一日3錠4日間服用するように、それで駄目なら外科手術だと言われました。
 ドイツ語が解りずらいので後で調べてみたのですが歯根膜炎の様な気がします。
 私何が不安かと申しましたら、2年前にも歯が痛くなったので治療に行きましたら歯周炎だと言う事で口腔外科で手術、それでも痛みがひかない、じゃあ隣の歯が悪いということで隣の歯も切開手術、それでも痛みがつづく。これは駄目だと思い一時帰国の時に日本の歯科に行きましたら 虫歯。この様なことがあり不信感が山ほどあります。
 今の症状から判断できることと治療の方針をお聞かせ下さい。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 ご質問におこたえさせていただきます。
 海外で、痛みがあり、歯科に不信感もあってご心配ですね。お気持ちはお察しします。
 レントゲンやお口の中を拝見していないので分かる範囲で考えられることをお話させていただきます。
 話しの流れからすると、おそらく根尖性歯周組織炎や歯根膜炎と呼ばれる状態だと思われます。
 歯の根の先に膿や炎症がある状態とお考え下さい。
 治療法としては、根の中の治療(神経をとるときに行うような治療)をおこなうことが一般的ですが、いくつかの事情でそれが行えない場合は歯肉を切開して歯の外から膿をとることをします。
 ただし、今回の場合詰め物をしてから痛みがでていることから、単純に噛み合せが強すぎることなどによる一時的な炎症も考えられます。
 噛み合わせの調整だけで徐々に症状が改善することもございますのであっせて外科手術を行うことはないかと思います。幸い、安静時には痛みは無いのですから。
 まずは、外科手術以外に根の治療や噛み合わせの治療を行えないか担当の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

早速のご返事有り難うございます。
 抗生物質を1週間服用しましたがほとんど改善されませんでしたので今日その事を伝えるため歯科に行って参りました、担当の先生は歯の根の部分に膿みがあるのでそれを取れば痛みはなくなる、口腔外科へ行って手術を受ける様に薦められました。噛み合わせは何度もチェックしてもらいましたが悪くは無いということです、
 ここドイツでは歯科と口腔外科は別々なんで自分には不便です、根の治療も歯科ではしないのか、出来ないのかは解りませんが 外科行きを指示されています。しばらく様子を見て外科を訪ねてみますがその場合根の治療が可能かどうか(その方が簡易だと思うので)尋ねてみます。あと1.2週間様子をみてみます。
 貴重なご意見ありがとうございます。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.