中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 舌小帯が癒着,付着異常について
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年12月8日 富山県氷見市 1歳3ヶ月 男の子

はじめまして。相談よろしくおねがいします。
 1歳3か月の息子ですが、舌小帯が癒着していると思います。父親は生まれてすぐ産院でちょきんと切ってもらったそうです。なので、たぶん息子も切った方がいいような気がします。息子は切るとしたら、レーザーでしょうか?抜糸もありますか?一番奥の方まで切ってもらえますか?
 費用の方は高いところですと数万くらいと聞きましたが、値段の差はどういうことろでしょうか?保険がきくところと利かないところがあるようですが、どうしてでしょうか?
 富山県からですが、何回ほど通う必要があるのと治るまで何日程かかりますか?一回でおわるものですか?予約はどれくらい待ちでしょうか?いつまで痛いものでしょうか?
 食事は今は母乳を沢山飲んでいますが、術後すぐでも飲めますか?上唇小帯も長くありましたが、一歳すぎ頃、たまたま転んだ拍子に切れて、近くの歯医者に行きましたがこのままでいいといわれました。
 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 まず舌小帯についてですが、舌小帯の付着異常があると発音異常(舌っ足らず)や歯並びが安定しにくいなどが出ることご多く、切除術することはお勧めします。
 処置については、当院では局所麻酔をしメスで切り、数本縫合します。
 処置時間としては、5分から10分くらいです。
 通院は少なくとも、処置の日と抜糸の2回は必要です。
 治療後の痛みは、ほとんどなく、食事であれば術後も問題なく食べられます。
 母乳ということであると、数日は哺乳瓶でといううことになりますが、術後麻酔が切れれば哺乳も可能ですよ。
 ただし処置に関しては、処置中動かずお口を開けていてもらう必要が出るので、小さなお子さんだと嫌がって、やらせてもらえないことがあります。そのため、子供がある程度理解し、協力が得られる年齢におこなうことが多いです(幼稚園〜小学校低学年)。
 もちろん、処置させてもらえるのであれば、こちらは何歳でも対応しますよ。
 費用に関しては、保険でやってるところがほとんどです。
 当院でも保険治療として行っています。
 処置内容に差がでるものではないので。内容に差がないのであれば経済的にも患者さんの負担の少ないほうがいいですから。  あと上唇小帯に関しては、転んで切ってしますことが非常に多いのです。が、そのままでまったく問題はないので安心してください。
 一度直接、診察し、時期などについて相談できるといいかと思います。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.