中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 横向きに生えている親知らずの抜歯ついて
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年12月17日 静岡県 35歳 女性

春頃、右下の歯が気になりかかりつけの歯科に行った所、親知らの影響だと思うとのことでしばらくして気にならなければそのままでという事でした。が、最近、精神的な疲れの影響か、気になりはじめ歯茎が少し腫れているようです。
 先生のお話では私の親知らずは根元付近で奥歯にもたれかかるような横向きに埋まっていているので骨を削って抜く方法なので、それは大変な手術だから奥歯を抜いてそこから抜く方法がいいということでした。そういった方法は大丈夫なのでしょうか?そして口腔外科ではなくてもできるのでしょうか?お恥ずかしい話しですがとても怖いです。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 親知らずの抜歯でご心配されていますね。
 多くの方の親知らずが、横向きに生えているので、決して特別ではないのでご安心下さい。
 レントゲンを拝見した訳ではないので確実なことは申し上げられませんが、親知らずを抜くために手前の歯を抜くということは通常ありません。
 問題の無い歯であれば抜くのはもったいないですからね。
 もう一担当の先生に確認してから、治療なさってください。
 横を向いている親知らずの中でも、位置が深いところにあるものはたしかに骨を削ることになります。
 骨を削るというとびっくりしてしまうと思いますが、麻酔を十分にきかせているので、痛みは感じません。
 怖くて仕方が無いというのであれば、鎮静療法などを併用すれば緊張も無く、楽に抜歯することも可能です。
 できれば口腔外科の経験がある先生など、親知らずの抜歯に慣れている先生に抜いてもらうほうが楽だし確実だと思います。
 思ったより楽に終わると思いますからあまり緊張なさらないでくださいね。
 またご質問があればご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.