中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 4歳の息子の歯茎の腫れについて
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年9月28日 海外(ロシア) 4歳 男の子

はじめまして。4歳の息子の歯茎の腫れについてご相談させてください。
 3週間前、「歯茎が痛い」と言い出し、その時は特に歯茎の腫れもなかったのですが、翌日頬が腫れ、熱も出たので小児科に行きました。
 自分で歯茎を触って細菌が入って腫れたのだろう(実際前日楊枝を使っていた)、でもこの奥歯(右第一乳臼歯)も少し虫歯のようだから気をつけて、と言われ、抗生物質とうがい薬をもらいました。
 その後腫れはなかったのですが、3日前にまた「ちょっと痛い」と言うので見てみたら歯茎が腫れてました。
 こちらの歯医者はあまり信頼できるところがなく、あまり行きたくないのですが、やはり歯医者で見てもらったほうがいいでしょうか?
 家でできることはないでしょうか?
 現在はいつもより丁寧な歯磨きと3週間前にもらったうがい薬を使用しています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 お子さんの歯茎の腫れですが、お話お伺う限りでは、単純に細菌がはいったための腫れではなく、歯もしくは歯茎に根本的な原因があると思います。
 抗生物質で一度おさまったこと、しばらくして(抗生物質の効果がきれると)また同じところが痛むという経過から、その部位になんらかの原因があると考えるのが妥当です。
 また、抗生物質を飲むことで一旦は腫れがおさまるでしょうが、根本的な解決を行ったことにはならないので、また腫れを繰り返すことになるでしょう。
 お口の中をみていないので推測になりますが、おそらく歯磨きだけでは改善しない状態で、治療が必要であると思われます。
 ロシアの歯医者さんでも信頼できるところはあると思いますし、もし日本に近々帰国する予定があるのでしたら日本でも、歯医者で検査、治療をおこなったほうがよいですよ。
中嶋先生
 ご丁寧な返信、ありがとうございました。
 昨日、腫れているところがぶつかり、「いたい〜」と半泣きになったため、急いで歯医者に行きました。
 やはり、以前治療したところの歯の神経が腐っていたため、根の治療が必要となりました。
 腫れている部分は少し膿を出し、寝る前に薬を飲んで今朝見るとだいぶん小さくなってました。
 原因がわかってよかったです。ありがとうございました。

Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.