中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 左下あごと左下唇にしびれ,痛み,親知らず
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2008年12月27日 富山県滑川市 35歳 女性

12月初旬に風邪を引いた時から、左下あごと左下唇にしびれや、痛みを感じました。歯医者でみてもらったら、左下の親知らずがその近くを通っている神経を圧迫しているのかもしれないから、抜いてみるのも手だと言われました。はっきりとしたしびれや痛みの原因は分からないまま、25日に口腔外科で親知らずを抜歯しました。そこでも、その親知らずのせいかは、断定できないままでした。
 抜いてから三日経ちましたが、相変わらず左下と左あごのしびれが残ったままです。もし、親知らずが原因だったと仮定したら、それを抜いた後もしばらくは、しびれが続くものなのでしょうか?それとも違う神経内科や脳神経外科などを受診した方がいいのでしょうか?インターネットで色々調べるとあごの骨の癌とか、脳腫瘍とか恐ろしくなりました。歯のレントゲンをとったので、何も言われなかったということは、あごの骨の癌ではないということですかね?よろしくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 顎と下唇の痺れでご心配されているわけですね。
 痺れがあるということは神経になんらかの異常がおきているということになります。レントゲンをとっているとのことなので口腔内にはおそらく、親知らず以外に原因となるようなものが無いのだと思います。
 もし親知らずが原因であったとしても、まだ抜歯して10日もたっていないので症状に変化がないことは十分考えられると思います。ほんとうに親知らずの圧迫が原因でしびれがでていたとしたら、回復までに数週間、数ヶ月かかることもありますから。
 レントゲンと抜いたときの状況が分からないので確実なことは申し上げられませんが、少し経過をみてみて、良くならないようなら他の原因を疑って、口腔外科の担当の先生に相談されたうえで神経内科、脳神経外科を受診されればよいと思います。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.