中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 口腔底粘液嚢胞(ガマ腫),手術の費用・期間は?
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年1月13日 神奈川県 22歳 女性

去年の秋に風邪を引く直前ぐらいから舌の右側の付け根に口内炎と思しきものが出来、放って置いたら、歯茎のほうまで大きくなり、血液が溜まっているのか赤黒くなって行きました。
 ご飯を食べている最中にそれが破れて、これで少ししたら腫れも直っていくかなと思っていました。
 しかし、小さくなったものの元に小さなふくらみが残っていたので、耳鼻咽喉科に行ったら、口腔底粘液嚢腫と診断されました。
 あまり気になったり、大きくなったら手術が必要と言われたのですが、手術の費用・期間はどのくらいなのでしょうか?
 また、その後も何度も腫れては萎んでいくのですが、その度に萎んだ状態でも少しずつ大きくなっています。
 丁度リンパの近くなのか耳の辺りから頸にかけて違和感と腫れた部分とその周辺に痛みがあります。
 これは取ったほうがよいのでしょうか?

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 口腔底粘液嚢胞(ガマ腫)との診断を受けたとのことですね。
 ガマ種は唾液の流出障害により生じるもので、導管の一部が外傷などにより損傷し、周囲組織中に唾液が漏出してできると考えられています。
 治療法は嚢胞全摘出や開窓術が行われますが、再発を繰り返す例があるので、経過観察が必要です。
 大きさによりますが、外来で手術を行うことができますし、時間もそれほどかかりません。
 通院期間は、病変の大きさや、治癒に個人差がありますので、処置の前に担当の先生に確認してみてください。
 費用に関しては、口腔外科でやる場合、保険適応ですので、1万円程度になると思います。
 ガマ腫は大きくなると、舌が挙上し、、摂食・嚥下障害や発音障害、さらには呼吸困難になることもありますし、手術も病変が小さい時に行ったほうが負担が少ないと思いますので、早めに大学病院などの口腔外科を受診されることをお勧めします。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.