中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > シーラント,6才臼歯
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年1月15日 金沢市昌永町 6歳 女の子

6歳の娘です。先日定期健診にいったところシーラントが部分的に取れていて6才臼歯4本が全て虫歯になってしまっていました。シーラントが欠けたらむしろ虫歯になりやすいという説明は受けていなかったので気づいてはいたけれど次の定期健診時に埋めなおせばいいのかと思っていたので大変ショックを受けています。
 前回は夫が連れて行ったので直接先生に詳しく聞いていないのですがいまのところは大きな虫歯ではないと思います。いまのかかりつけの先生はおそらく全てを削って治す方針なのですが先生ならどのように思われますか。よろしくお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 せっかくシーラントをしていたのに虫歯になってしまって、ショックをうける気持ちはよくわかります。
 さて、治療方針ですが、正直なところ実際に虫歯の深さをみてみないとなんとも言えません。
 6歳ですので、まだそんなに虫歯自体は進行していないと思いますので、場合によっては削らずに再石灰化を促すような処置ですむかもしれません。
 最近は昔と違い、なるべく虫歯は削らずに、フッ素塗布などを行い経過観察をしていくことも多くなっています。ただし虫歯の深さがあまりにも深い場合にはやはり従来通りの治療をおこなわなければなりません。
 いずれにしても、虫歯が深くなりすぎない早いうちになんらかの処置、および判断をしたほうがよいかと思います。
 また、ご質問ご相談があれば遠慮なくご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.