中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 痛くなかった歯が治療後に痛むのはなぜ?
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年1月22日 石川県金沢市 37歳 女性

はじめまして。産後に進行した虫歯治療を終え、ついでだから、悪い歯があれば直してほしいと依頼したところ、左上奥歯の詰め物(10年以上前につめた。)の中が虫歯になりかけているとの事で、治療してもらいました。
 詰め物削り中とても痛みを感じ、麻酔をしてからまた削り出しましたが、思ったよりも詰め物が奥まで処置してあり、これ以上削ると神経に障るとの事で、すぐに終了(麻酔後はほとんど削らず。)
 医師の勧めで、白い詰め物をしました。その後、1週間、食事の際に、左上奥歯3本くらいの範囲でかなり痛みを感じ、左側では物をかめず、現在は、痛みは落ち着いてきましたが、以前のようには食べられません。食事以外の時は痛みません。
 医師に痛みがあったことを伝えましたが、葉を何かでコンコンと叩いて、「大丈夫でしょう、もし気になるなら、神経抜かなきゃならないですね。」との回答でした。
 以前は痛くなかった歯が、なぜ、どこが痛かったのでしょうか。時間が経てば治るのでしょうか。
 今後も、全ての奥歯の詰め物の下に虫歯があるとの事で、同じような治療をする予定になっていますが、同じ結果になると、もう食べ物が食べられなくなるのでは、と不安です。
 どうかアドバイスをお願いします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 痛くなかった歯が治療後に痛んでご心配されているわけですね。
 実際に拝見していないので確実なことはもうしあげられませんが、想像のつく範囲でお答えさせていただきます。
 詰め物を外して少し削ったようなので、一時的に神経が過敏になっていること、もしくは新しい詰めものの高さがあっていないことなどが考えられます。
 咬んだときにのみ痛いようなので、そのまま経過をみることで良くなることも十分考えられます。
 ただし、改善がみられない場合、もしくは悪化する場合にはなんらかの処置をほどこすことが必要になるかと思います。
 いずれにしてもその痛いところが治ってから他の歯の治療にはいったほうがよいのではないでしょうか?
 よほど緊急でないかぎり、心配をかかえたまま別のところの治療をなさることはないと思います。
 よく担当の先生とご相談なさってみてください。
 またご心配なことがございましたらご連絡ください。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.