中嶋歯科医院
石川県金沢市東山3丁目5−10  
ご予約tel:076-251-5505 
休診日:日曜・祭日 
ホーム > 新着 歯科相談一覧 > 親知らず 抜歯 治療期間
マイクロスコープ精密治療
親知らず抜歯
顎関節症・かみ合わせ
口腔外科
小児歯科
審美歯科
ホワイトニング
費用一覧(保険適応外)
インプラント術前検査
保証制度
インプラント費用
インプラント体験談
最新インプラント治療
インプラント治療とは?
インプラントQ&A
無痛治療・痛くない治療
虫歯治療・正しい保険治療
無痛治療・笑気麻酔
インフォメーション
診療医師・スタッフ
地図・アクセス方法
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
リンク集

金沢インプラントセンター
インプラント10年保証
僕からのメッセージ

2009年2月10日 石川県金沢市 22歳 男性

2月7日(質問前日)の昼過ぎ頃、あくびで大きく口を開いた拍子に口腔内右上奥に痛みを感じるようになりました。
 歯というより歯茎、あるいは右奥歯(親知らず?)と接している頬の内側が痛むような感じです。
 気になって指を突っ込んでみたところ、歯が邪魔をして痛みのある右奥の粘膜にとどきませんでした。
 普通に会話する程度までなら大丈夫ですが、食事の際大きめに口を開くと痛みがあります。
 丸1日経って特によくなる様子はありません。
 左上では舌でも触れる位置なので気づかないうちに生えてきた親知らずのためかと思いましたが、親知らずの痛みはこのように何かのきっかけで突然生じることがあるものなのでしょうか?
 また、親知らずによるものである場合抜歯するつもりでおりますがトータルでの治療期間はどのくらいになるのが一般的なのでしょうか?
 当方学生ですが、カリキュラムの都合上今月と4月は厳しいため、できたら来月前半3週間以内でケリがついたらな…などと考えております。
 今まで1本も親知らずの抜歯はしていないため、いまひとつ勝手がわかりません。
 状態だけでも近いうちにそちらで診ていただこうか思いますが、とりあえずこの形で質問させていただきました。
 伝わりづらい文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
 ご相談のメールありがとうございます。
 痛みの原因ですが、親知らずの可能性もあると思いますが、症状のきっかけなどから推測すると顎関節症の可能性もあるかと思います。
 いずれによるものかは、実際に診察してみないと分かりません。
 もし親知らずが原因で、抜歯が必要になったとしても、よほどのことがないかぎり、ご希望のスケジュール(3週以内)ですべての治療が可能かと思います(たとえ全ての親知らず4本を抜歯することになったとしても)
 親知らずが原因でないことも十分に考えられますので一度予約を取った上で受診していただけたらと思います。
 治療時期、スケジュールに関してはご希望に添えるようご配慮いたしますのでご安心下さい。


Copyright(c)2008-2012 金沢市,インプラント-中嶋歯科医院 All Rights Reserved.