中嶋歯科医院

医院紹介

診療科目

当院の特徴

Q&A

金沢インプラントセンター

インプラント10年保証

痛みの少ない麻酔注射器を使用しています。

Q&A

2018年3月25日 金沢市 44歳 女性 からのオンライン相談

先生、はじめまして。小さい頃から嘔吐反射が激しく、それでも治療は押さえつけられて苦しかった思いが頭から離れず、髪の毛が口に入っただけでも、嘔吐反射が出ます。大人になり笑気ガスのある歯科医院で治療を受けましたが、どうしても嘔吐反射が強く型どりも吐きそうになり、もう先生から治療が出来ないと言われてしまいました。本当に情けない気持ちでいっぱいです。歯医者さんと聞いただけで嘔吐反射が出ます。こんな私でも、先生の所で治療が出来るのでしょうか?


回答

こんにちは。ご相談のメールありがとうございます。
嘔吐反射があり治療の度に辛い思いをされているのですね。お気持ちお察しいたします。
現在行っている笑気ガスでは治療困難とのことですが、より鎮静効果の高い静脈内鎮静法なら治療が可能になるかもしれませんよ。これは点滴から鎮静薬を投与する方法で、嘔吐反射をかなりなくすることができますし、治療後の健忘効果もあって治療の辛い記憶が残りにくい方法です。

まずはどのようなお口の問題があるか診断をうけて、どうやったら苦痛無く治療できるかを具体的に話し合うことから始めてはいかがでしょうか。最初は相談だけの約束にしておいて、いきなり治療などの怖そうなことはしないと決めておいた方が安心して来院できるかもしれませんね。
もし心配なことや分からないことがありましたらもちろんメールでも結構ですので遠慮なくご連絡ください。

〒920-0831石川県金沢市東山3丁目5-10  
ご予約・お問合せtel.076-251-5505 

© Nakashima Dental Clinic.All Rights Reserved.