親知らずの抜歯と、手前の歯の虫歯治療について CATEGORY口腔外科
富山県 43歳 女性
親知らずが虫歯になっています。私の歯は斜めに半分顔を出しているような状態のため通っていた歯医者でも抜けないことはないけれど時間がかかるので口腔外科を紹介すると言われました。ですが、勇気がなくて行けないまま2年が過ぎてしまいました。
その間に次の奥歯の銀の詰め物が取れてしまいましたが歯医者との予約のタイミング合わなく放置したため、虫歯になってしまっています。
反対側の奥歯も少し痛いので虫歯になっているみたいです。
治療したいのですが、この場合親知らずを抜いた後の治療になりますか?
親知らずを抜く勇気がなくて歯医者が遠のいてしまっていますがずっと気になっています。本当に情けないです。よろしくお願いします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことと、虫歯のことでお悩みなわけですね。
親知らずの抜歯といわれて怖くなって歯医者にいけなくなってしまうお気持ちよくわかります。
ご質問についてですが、親知らずの手前の歯が虫歯になってしまっているのでしょうか?
その場合には、おそらく親知らずとの間が虫歯になってしまっていると思いますので、やはり親知らずを抜いてからの治療が望ましいです。
親知らずがあるままでは、望ましい環境での虫歯治療がおこなえないためです。
もし、親知らずとの間以外が虫歯なのであれば、虫歯治療を行ってからの、親知らずの抜歯も可能ですよ。
また、ご希望があれば抜歯の時に同時にある程度の虫歯の治療をすすめることも可能です(この場合麻酔を何度もせずにすみます)。
これらのことを総合的に判断して治療方針を決めることになりますが、なるべく精神的に負担にならない方法を選択されるとよいと思いますよ。
いずれにしても、放置しても治ることははないと思いますので、一度ご相談だけでもいらしていただければ、お口の中を検査したうえでもう少し具体的にお話することができると思います。
もちろんメールでも結構ですので、他にご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
患者さまより>------------------------------------------------------------------
中嶋先生
わかりました。少し考えて治療していきたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日