歯茎下がりの治療法など教えてほしいです。 CATEGORY審美歯科
50代 女性
下の前歯全体の歯茎下りがひどく歯が長く見え隙間ができ歯の根本の方も黄色くなってます。
歯医者に行くと厳しい事を言われるのではないかと思い、なかなか行く勇気が出ず、こちらのお悩み相談を見つけ一歩踏み出す事ができました。
当院で治療する場合、治療方法はありますか又治療にかかる費用を教えて欲しいです。
当院で治療する場合、治療方法はありますか又治療にかかる費用を教えて欲しいです。
担当医の回答
ご相談のメールをいただきましてありがとうございます。
中嶋歯科医院の浦井です。
歯茎の下がりについてのお悩みの相談ですね。色々とご心配・ご不安があるのですね。実際に拝見していませんので確実なことは言えませんが、考えられる原因と治療プランについて説明していきますね。また実際の治療時にはご納得いただけるまで丁寧に検査、ご説明をしますのでご安心くださいね。
歯茎の下がりについては、実際には歯肉の検査を行い判定してきますが、話を伺った状況からしますと歯周病が関係している可能性が考えられます。
どの程度の下がりかによりますが、基本的な歯周用治療を行うことで歯肉の環境が改善でき、また、歯が長く見えることに関しては歯に修復物(詰め物や被せもの等)を装着することで見た目を改善できる可能性があります。セラミック等の自費診療を除いて、歯周病治療や歯の修復物は保険診療にて対応可能です。
どのような治療がご提案できるかは実際にお口の状状態を拝見してから判断する必要がありますが、少しでも参考になりましたら幸いです。
他にも不安な点はいつでもメールでお聞きくださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日