受け口の矯正について CATEGORY未指定
石川県 19歳 男性
はじめまして。矯正について相談させていただきます。私は上の歯が非常に歯並びが悪いです。さらに上の歯と下の歯の前歯が口を閉じたときくっついてしまうのです。そのせいで受け口になってしまっています。
私としては学校と自動車学校に通わなければいけなく、なかなか通院が難しいです。そんなときマウスピースで治療するという治療法を見つけました。調べていくと賛否両論でした。先生はどうお考えですか。また、この治療法は中嶋歯科医院さんで受けることはできますか。私は少しずつでも治るなら治療には何年かかってもいいと思っています。しかし、私は歯が弱いのでいくつか痛くはないのですが虫歯の疑いがある歯があります。
私としては受け口を治したいです。どうすればいいですか。回答をお願いします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談いただきありがとうございます。
歯並びのことでお悩みなわけですね。
実際に拝見していなく検査もしていないので、どのような矯正治療が適切かはお伝えすることはできませんが、一般的なお話をさせていただきます。
反対咬合の場合、骨格的な問題が関係していることが多く、矯正だけでなく手術も必要となることがございます。
また反対咬合は一般的にはマウスピースの矯正はむいていないことが多いと思います。
当院では、確実な治療結果をだすため、マウスピースでの矯正は行っておりません。
またご質問がございましたらご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日