中切歯~犬歯をハイブリッドセラミックで施術した場合の費用 CATEGORY審美歯科
金沢市 42歳 女性
現在差し歯とブリッジの治療中です。差し歯は右の中切歯と側切歯の2本でしたが、側切歯の土台にヒビが入って化膿したため抜歯。中切歯~犬歯でブリッジとなりました。抜歯は5月4日、今は仮歯です。最初は保険内で治療するつもりだったので通いやすい場所にある歯科に行きましたが、保険外でも少し安価のハイブリッドセラミックがあることを知りました。
中切歯~犬歯をハイブリッドセラミックで施術した場合の費用を教えていただけますでしょうか。
また、現在の状態でそちらへ移る事は可能でしょうか。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ブリッジで前歯を治療する予定なわけですね。
メールの内容からすると、土台を含め3本のブリッジということですね。
保険適応外のブリッジにはおっしゃるように種類があります。
この場合だと、ジルコニアブリッジ(すべてセラミックで金属をつかっていないもの)、メタルボンドブリッジ(金属の骨組みのまわりにセラミックを焼き付けたもの)、ハイブリッド前装ブリッジ(金属のまわりにハイブリッドレジンを接着したもの)の3種類になります。見た目は先に上げた順でいいものになり、費用は高い順となります。
つまりなるべく費用をおさえて、保険のものより審美的なものとなればおっしゃるようなハイブリッド前装ブリッジということになりますね。
当院では、ハイブリッド前装ブリッジは1歯あたり、6万円の費用をいただいておりますので、今回の場合3歯になるので、18万円に消費税となります。
ハイブリッドにはどうしても色調の問題や、変色の問題がつきまとうのでそのあたりをよく考えてきめられるとよいと思いますよ。
特に今回の場合、左右差がでるとすごく目立つ場所であり、審美的に治療を行う難易度が高い場所ですからね。
材質の利点、欠点をよく聞いて理解したうえで判断なさってください。
またご質問やご心配なことがございましたら、メールでも結構なので遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日