歯軋りを改善したいのですが、何をしたら良いのでしょうか?- CATEGORY未指定
石川県白山市 37歳 女性
私は、歯軋りがひどいです。
歯がかなり削られているので、睡眠中は、マウスピースを使用していますが、最近頭痛が、つらいです。
頬骨から上が常に重い感じがあります。
首から肩のコリもひどいです。
なんとか、歯軋りを改善したいのですが、何をしたら良いのでしょうか、教えて下さい。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯ぎしりでお悩みなわけですね。
頭痛や肩こりなどいろいろと問題をおこしておつらいお気持ちお察しいたします。
まず最初に御理解いただきないのは、現段階で歯ぎしり自体をとめる方法はございません。
マウスピースを使用しているとのことですが、これは歯ぎしりを止めるためではなく、歯ぎしりによる悪影響を軽減するためのものだ
とお考えください。
それではあきらめなければいけないかというと、そんなわけではございませんからご安心ください。
なぜなら頭痛や肩こりがすべて歯ぎしりが原因とは考えにくいからです。
たとえば頭痛は医科で治療を行えば改善するものも多くあります。
ただ今回の場合、症状をうかがう限り、たしかに歯科領域の原因が関係している可能性は確かに高いと思います。
それでは歯ぎしり以外になにが考えられるかというと、日中のくいしばるくせ、歯と歯をあてている癖(歯牙接触癖といいます)などが考えられます。
それらへの対応をするほうがよほど治療効果はありますし、あまり歯ぎしりに固執しないほうがいいと思いますよ。
症状を改善するのが目的ですからね。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日