歯ぐきから歯が露出する前の治療方法はどのような方法があるのでしょうか?万が一歯が露出した場合は、抜歯せずに治療の方法はあるのあるのでしょうか? CATEGORY未指定
大阪市西区 52歳 男性
【症状】
左上奥歯に横方向の亀裂(段差)が、原因不明でできていため治療として段差のある部分にプラスチックを張ってもらいました。その後、痛みが出始め、治療として炎症緩和のためレーザー治療を受けしたが、逆に痛みが増し、また熱を持つようになりました。(レーザー治療中、ザクザク、グジュグジュといった痛みあり)
その2~3日後、上顎歯ぐき全体の肉厚が急に左から右方向になくなり、全体的にくぼんでしまいました。(肉厚がなくなったのは歯槽粘膜あたりです。歯槽弓?)
その状態になってから、歯槽粘膜あたりに熱を持ちヒリヒリと痛みが出始め、また左側犬歯においては、歯ぐきが薄くなり、歯ぐきを貫通し、歯の上部が露出しそうな状態です。その部分を触ると痛みまで出始めています。
【ご相談】
1.歯ぐきの症状と治療方法について
*奥歯との因果関係は何かあるのでしょうか?
*病名があるとしたらその病名は何でしょうか?
*治療はどのように考えれ良いのでしょうか?
2.奥歯の治療について
レーザー治療後、痛みが緩和しることなく、逆に痛みの範囲程度が増しました。
レーザー治療の逆効果などはあるのでしょう?
3.犬歯の治療について
歯ぐきから歯が露出する前の治療方法はどのような方法があるのでしょうか?
万が一歯が露出した場合は、抜歯せずに治療の方法はあるのあるのでしょうか?
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
歯肉の退縮やお痛みでお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
>> 1.歯ぐきの症状と治療方法について
>> *奥歯との因果関係は何かあるのでしょうか?
>> *病名があるとしたらその病名は何でしょうか?
>> *治療はどのように考えれ良いのでしょうか?
→亀裂が歯にはいっていたことからすると歯根破折の可能性が考えられると思います。
レーザーを当てたから歯肉が悪くなったわけではなく、破折していたことで、その部位の骨がもともと吸収していて、それに合わせて
歯肉が下がったのではないかと思います。
もし歯根破折だったとすると残念ながら抜歯しなければならないことが多いですが、破折している場所によっては、破折部位を歯肉の上にもってくる(歯肉を下げる)ことで抜かずに保存できることもございます。
>> 2.奥歯の治療について
>> レーザー治療後、痛みが緩和しることなく、逆に痛みの範囲
>> 程度が増しました。レーザー治療の逆効果などはあるので
>> しょう?
→もし上記の診断で正しかったとすれば、レーザー治療では治癒しないと思います。ただし悪くなることもございません。
今回症状がでたのは、悪いなりに慢性的に経過していた状態に、 レーザーによる刺激が加わったことで一時的に炎症が強くでてしまっている状態ではないかと思います。
逆効果ということはないと思いますが良くもなっていないといえるかもしれませんね。
>> 3.犬歯の治療について
>> 歯ぐきから歯が露出する前の治療方法はどのような方法が
>> あるのでしょうか?
>> 万が一歯が露出した場合は、抜歯せずに治療の方法はあるの
>> あるのでしょうか?
→歯肉退縮の原因にはいろいろありますが、状況からすると慢性的に強い咬合力がかかっていることによる(噛み合わせ、歯ぎしりなど)が歯肉退縮の原因となっているのではないかと思います。
まずは原因の除去や改善が必要です。原因を除去した上で、歯根の露出が気になるようであれば、根面被覆といって歯根を歯肉で覆う外科処置をすれば審美性の改善は行えます。
通常歯根が露出することで抜歯することはございませんが、重度の歯周病が原因で歯根が露出した場合には残念ながら抜歯の適応となってしまうこともございます。
またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日