度々舌を噛むことがあるのですが、3ミリ程のしこりがあります。このまま放置しても良いのでしょうか? CATEGORY未指定
東京都 51歳 女性
2ヶ月以内に舌の左脇、奥から2センチ強の辺り、同じ場所(最初の傷が癒えた後)を続けて2度強く噛んでしまいました。
度々舌を噛むことがあるのですが、今回はこれまでと違い2度とも内出血で患部は紫色に腫れました。
現在傷は癒えたのですが、その場所がヒリヒリと痛むので観察すると、3ミリ程のしこりがありました。
触ると更にヒリヒリします。
このまま放置しても良いのでしょうか?
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
舌を咬んでしまって、そのあとにしこりと違和感がのこっているわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
咬んだ傷が一度治ったとのことですので、腫瘍などの可能性は低いと思います。
咬んだ傷が治る過程で瘢痕といってしこりのようになっているのではないかと思われます。
そのまま様子をみてもいいかとも思いますが、2ヶ月以内に2度も咬んだとのことですので、その改善のために一度歯科医院を受診されたほうがよいのではないでしょうか。
歯の形態など何らかの問題がある可能性があります。
その際に、舌も診てもらうといいと思いますよ。
なにもなければそれはそれで安心できますからね。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日