顎関節症はどのような治療をするのか?また、どれくらいの費用がかかるのか? CATEGORY未指定
石川県 22歳 男性
数年前に気づいたのですが、口を開けると左顎がカコっという音がします。音がしないギリギリまで口を開けると指が2本縦に入り、完全に口を開けると3本入ります。
特に問題もないのでそのままにしておいたのですが、最近顎関節症という病気を知りました。
肩こりなどの症状もあるので一度通院した方がいいのかも知れないと思っていますが、どのような治療をするのか。また、どれくらいの費用がかかるのかが未知数で躊躇しています。
一度伺った方がいいでしょうか?
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎の音と肩こり等を気になさっているわけですね。
ご想像のとおり顎関節症という病名で間違いないと思います。
音がするだけで痛みや開口障害がないようで日常生活に支障がないようであれば、治療をおこなわないで経過をみるというのもよいと思います。
ただし今後痛みがでてくる可能性もあるので今のうちに予防をかねて対処しておくほうがよいでしょう。
顎関節症の治療法は原因によって多少違ってきますが、多くの場合スプリントと呼ばれるマウスピースをつくったり、噛み合わせのバランスをとったり、悪い習慣を修正したりということになります。
いずれも保険治療での治療が可能ですので、初診時に3000円くらい、マウスピースをつくる際に5000円くらいかかる以外は、再診時に1000~2000円かかるといったところでしょうか。
予防的な治療になるので治療回数も数回ですみますのでご安心ください。
またご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日