福井市 矯正歯科 CATEGORY未指定
福井県 35歳 女性
はじめまして。私は小学生のときに矯正をしていました。上下4本の歯を抜歯しました。矯正もおわったたころに下の歯に親知らずが2本はえてきまして、抜かずに放っておいたせいもあって下の歯並びはがたついてしまいました。審美的にはあまり気にはしてなかったのですが、5年以上前ほどからストレスや緊張をかんじると左の顎がすごくだるくなるのです。これは顎関節症の症状としてとらえればいいのでしょうか?
誰でもそうかもしれませんが口元がゆがんでるのも気になります。
マウスピースで様子をみてみようとは思いますが、今みていただいてる先生は結局は矯正が必要になってくるとおっしゃっていました。それがベストな治療法なのでしょうか?
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎のだるさをきになさっているわけですね。
まず症状からすると顎関節症と考えてよいと思います。
顎関節症の原因は様々で、噛み合わせだけが原因ということではないので,矯正が必要かどうかは診察してみないと何ともお答えすることができません‥。
通常は矯正のような後戻りのできない治療ではなくマウスピースによる治療や認知行動療法(悪い習慣の改善など)といった治療を優先させます。
それでも症状に改善がみられないときには噛み合わせを変えることを考えることになります。
いきなり噛み合わせを変える治療をして治らなかったら、すごく無駄なことをしたことになりますからね。
担当の先生とよく相談して、矯正については慎重に考えたほうがいいと思いますよ。
もちろん見た目を改善するという意味では矯正は非常に効果的ですけれどもね。
またご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。失礼します。
患者さまより>---------------------------------------
中島顕様
先日はお忙しい所、ご返答を頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
マウスピースでの治療はデメリットの部分を考慮して現在していないんですね。
とりあえず一度親知らずを見て頂きたいと思っておりますので、仕事が落ち着いたら、都合が合うときにそちらに伺おうかと思います。
本当にありがとうございました。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日