アメリカの歯医者さんでは歯を抜く時は必ずって言っていいほど全身麻酔を進められるのですが。普通は部分麻酔じゃないんですかね? CATEGORY親知らず抜歯
アメリカ在住 32歳 女性
アメリカ在住の者です。右下に親知らずが横を向いた状態であります。アメリカ人の歯医者の先生に横になってる親知らずのと隣の歯茎の間に隙間があり(12ミリっと言っていた様な気がします)ばい菌なので入りやすいのでこれからの事を考えて抜く事になっています。
神経に近い難しい親知らずなので一本の抜歯ですが全身麻酔で行いますっと言われています。
アメリカの歯医者さんでは歯を抜く時は必ずって言っていいほど全身麻酔を進められるのですが。
日本では難しい親知らずを大学病院なので抜くのは承知ですが、難しい親知らず一本で全身麻酔をする事なんてありますか?普通は部分麻酔じゃないんですかね?
歯を抜く事には怖さはないのですが、全身麻酔にちょっと困惑しています。Sedationなど他に選択がないのかな~?っと思うのですが。
私のようなケースでもやはり全身麻酔は必要でしょうか??
お忙しい所すみませんがご回答お願いいたします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずの抜歯についてお悩みなわけですね。
おっしゃるとおり、日本では局所麻酔で普通に抜歯する親知らずも、アメリカでは全身麻酔で抜歯することが多いです。
理由は、病院や設備、麻酔医の数、保険の問題など、臨床上の理由というよりは、歯科をとりまく環境の問題の差によるものです。
実際にほんとうに神経に接しているのであれば、全身麻酔で行う必要がありますが、そうでなければ局所麻酔で行うほうが負担が少ないし抵抗がないのではと僕も思います。
もし恐怖心が強いことが理由であれば、sedation(鎮静療法)で行う方法もございますし、よく相談なさってみてはいかがでしょうか。
またご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日