歯を保存 根管治療 CATEGORY虫歯治療
埼玉県春日部市 58歳 女性
娘(27歳)の歯のことでご相談いたします。
虫歯があるので近所の歯科・口腔外科医院に行ってレントゲンを撮ったところ、右下の犬歯と奥の臼歯の間の歯槽骨が黒くなっていて、都内の大学病院でCTを撮ることを勧められました。
それによって2本とも抜歯するか、1本になるか、削るだけで済むか方針を決めるそうです。なお臼歯は4~5年前に根管治療後全体に銀が被せてあります。
また下の正常に生えている親不知も、上が生えていないのでかみ合わせ上必要がないし、口腔衛生上抜いた方が良いような事も言われたそうです。この親不知に関しては本人は現在何の問題も感じておりません。
私が懸念しているのは、上記2点の治療が必要かどうかということです。またこの歯医者さんが簡単に歯を抜く傾向があるのではということです。
長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
レントゲンで骨の吸収がみつかって、抜歯が必要になってしまうかもしれないということですね。
実際にレントゲンを拝見していないのでそれがどのような病気かはわかりませんが、根幹治療をおこなっている歯ということから考えると、おそらく嚢胞ではないかと推測されます。
その場合、抜歯して病巣をとる方法もございますが、歯を保存して再根管治療を行うことで治癒することもございます。ただし、その選択は歯の状態や病気の大きさや位置によって変わってきます。
また歯科医の判断によっても治療法のばらつきがでることは事実です。
CTを撮影したうえで抜歯が必要といわれた場合には、いちど他の歯科医の意見をセカンドオピニオンとして聞いてみてみるとよいのではないでしょうか。
抜かなくていい歯であれば保存したほうがいいにきまってますからね。
親知らずについても同じことが言えるのではないでしょうか。
抜歯する場合と残す場合のメリットとデメリットを聞いて、よく納得されたうえで治療なさったほうが良いと思いますよ。
また他にご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
患者様より>--------------------------------------------------------
中嶋顕様
遠方よりの相談に、お忙しいところ早速のお返事をいただきましてありがとうございました。
先生のアドバイスに大変納得いたしましたので、電車で通うところなのですが家族の一人が診ていただいている歯科医に予約を入れることにいたします。
過去ログも拝見いたしましたが、お忙しいのにどの相談にも丁寧な回答をなさっていて心から敬服いたしました。
今回は本当にありがとうございました。
暑さに向かいますのでお身体ご自愛くださいませ。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日