石川県白山市 インプラント CATEGORYインプラント
石川県白山市 34歳 女性
20年位前に、前歯の横の歯が1本飛び出ていた為に、抜いてしまいました。
その後、抜いた歯と歯の隙間はなくなったのですが、噛みあわせが悪くなり、結局数年前に、矯正をし、もう一度歯と歯の間に隙間を作り、その間にインプラントをしていただきました。
しかし、歯茎の肉が少なく、歯が長くみえてしまいます。歯茎を再生することはできないものでしょうか。お願い致します。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
インプラントをした部分の歯が長くみえてしまって、気になさっているわけですね。矯正やインプラントまでしたのにと思ってしまいますよね。
インプラントの入れる位置によって、歯肉の位置は変化してしまいます。通常、ある一定の科学的な基準にのっとって治療計画をたて、インプラントを埋入(いれること)すれば、歯肉の位置や歯の形などは審美的に美しく仕上がります。
何らかの理由で、埋入する位置が理想的でなかったり、もともとの骨の量が少なかったりすると審美的な問題がおこってしまうことがございます。
術前の計画段階でそのようなことがないよう、骨を増やす処置を行ったり、位置決めをしっかりと行うことで多くの問題は回避できます。
それでは、ここからはすでにインプラントがはいっていて審美的な問題が生じている場合どうするかについてお答えさせていただきます。
歯肉が下がって歯が長くみえる場合は、歯肉の量を増やす処置が必要になります。インプラントをそのまま利用したまま処置を行えるか、インプラントを一度とってあらためて入れなおす必要があるかは状況と望まれる結果によって異なります。
ちなみになにもしないで、自然に歯肉が再生することは無いと考えていただいたほうがよいと思います。
歯肉の位置によっては、上部構造といわれる歯の部分だけを修理もしくは作り直すことで、審美的な改善が得られることもございます。
いずれにしてもそれぞれの状態と望む結果によって行うべき処置も期間も異なってきますので、一度お口の中を拝見して検査を行えばもっと詳しい説明ができるかと思います。
もちろんご相談だけでもかまいませんし、他に質問等がございましたらメールでも結構ですのでご連絡いただけたらと思います。失礼します。
患者様より>--------------------------------------------------------
中嶋先生、早速、お返事ありがとうございます。詳しい説明で、とても分かりやすかったです。
やはり、一度見て頂かないと分からないと思いますので、近いうちにお伺いしたいと思います。
その時は、また宜しくお願い致しますm(__)m
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日