親知らずの虫歯について CATEGORY虫歯治療、口腔外科、親知らず抜歯
石川県 28歳 男性
こんばんは。右下の親知らずが虫歯でボロボロで広範囲にわたって大きな穴になっています。虫歯のせいで、歯茎から少ししか歯が見えていません。抜歯をしなければならないのでしょうが、怖くて中々行けませんでした。他の歯科で見てもらったところ、抜けるとの事でしたが、歯茎を切ったりするのを考えると中々抜歯を決意できません。状態によるのでしょうが、歯茎は切らないと抜歯できないのでしょうか?
担当医の回答
ご相談のメール有難うございます。
中嶋歯科医院の中嶋と申します。
親知らずの虫歯でお悩みなわけですね。
親知らずや抜歯と言う言葉を聞くと怖くなってしまいますね。
お気持ちお察しいたします。
実際に拝見したわけではないので、確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきますね。
親知らずを抜歯する際に、歯肉を切らなければいけないかどうかは、親知らずの位置や状態によります。
下の親知らずの場合歯肉を切開しなければいけないことの方が多いのは事実です。
ただしメールの内容だと虫歯のせいであまり歯が見えないとありますので、おそらく切開はいらないか、しても少しの量で済むと思います。
もし切開することになっても安心していただきたいのは、切開する際は十分麻酔が効いていて痛みを感じませんし、切開するかしないかによって術後の腫れや痛みにもほとんど差が無いということです。
そうはいっても、恐怖心はあると思いますので、ご希望があれば笑気ガスや静脈鎮静と言った鎮静法を利用するといいと思いますよ。
実際にお口の中を見れば、状態に合わせてもう少し具体的なお話ができると思いますので、ご相談だけでも結構ですのでいらしていただけたらと思います。
もちろんメールでも結構ですので、他にご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日