麻酔科専門医による静脈鎮静(点滴からの鎮静法)による管理のもとインプラント手術を行っております CATEGORYインプラント
金沢市 44歳 男性
ご相談しますが、私は歯医者で仰向けでシートを倒され口を開けて治療されたり、レントゲン用の紙を口に入れられると、嘔吐反射してしまいます。何かいい方法がありますか?
また、インプラントは不安で怖いですが、大丈夫なのでしょうか?
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ご質問に答えさせていただきます。
嘔吐反射が強くてお困りなわけですね。
歯科治療がなかなか受けられす、ひょっとしたらお口の中に悪いところをいくつか抱えたままになってしまっているのかもしれませんね。お気持ちお察しいたします。
同じような悩みを抱えた方がたくさん診療にいらっしゃいますが、みなさん長年悩んでこられた方たちばかりです。
ただしほとんどの方が治療を行えるようになっているので、まずはご心配なさらないでください。
実際には、嘔吐反射が強いといっても、程度の差があります。
軽い患者様の場合、注意して丁寧に時間をかけて休み休み行うことで治療可能です。
多くの患者様は、やはり嘔吐反射が強いので、笑気鎮静といって鼻から笑気ガスを吸いながら治療していただきます(どのような治療でも使用可能です)
こうすることで気分的にもリラックスでき、嘔吐反射の抑制も可能です。
もっと重度の患者様の場合、静脈鎮静をいってほとんど意識の無いうちに治療を行う方法をとることもございます。
インプラント治療についてのご質問ですが、やはり皆様手術というと不安や恐怖心がでてしまうのは当然のことと思います。
当院ではそういった方のために、麻酔科専門医による静脈鎮静(点滴からの鎮静法)による管理のもとインプラント手術を行っております。
怖さも、痛さも無く、眠っている間にインプラント手術が終わっていますし、全身的にも非常に安全に治療を行えます。
その他、術前のCTによる診断、厳密な治療計画を必須でおこなっていること、治療経験が豊富なことから非常に安全な治療が行えます。
もしそのような治療のご希望があったとしてもご心配なさらないでください。
今の状態を放置してしまうと状態はより悪化してしまうことはお気づきのことと思います。
どのような治療を行うにせよ、ご自身のために、あとで後悔しないように早めに歯科医院を受診されることをお勧めします(もちろんしっかり 相談にのってくれて、解決方法を提示してくれる歯科医院であればどちらでも結構ですよ)
歯医者に行っても、嘔吐反射のある方にいきなりむりやり治療するようなことは無いと思いますから大丈夫ですよ。
患者様の悩みを解決してお喜びいただくことが我々の仕事ですからね。
もちろんまだ御心配なことがあったり、ご質問がございましたらメールでも結構ですからご連絡ください。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日