義歯 歯茎の腫れ CATEGORY口腔外科
石川県白山市 64歳 男性
お世話になります。
確か年末に、一度左奥上の義歯歯茎の腫れと疼きでご相談しましたものです。
レントゲンでもCTでも異状なものが見当たらないという診断で、様子をみることになりました。ところが依然腫れがひきません。先生から何らかの原因で歯肉が形成されたのかもしれないと、局所麻酔での検査を勧められました。
現在、痛み、ただれ、出血はありません。がんではないだろうといわれました。病院は県立中央病院です。
よろしくお願いいたします。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お久しぶりです。なるほど、腫れが引かずに精密な検査をすることになった訳ですね。ご心配されるお気持ちはよくわかります。
おそらく、念のために局所麻酔で組織を少しとって検査するのでしょうが、正しい検査の流れなのでなにも心配されることは無いと思います。
口腔外科医がみて癌ではなさそうと言っているのも心強いことですよ。 検査も大事ですが、口腔外科医であれば実際に見た目等である程度のことは想像がつくものですから。検査は念のために行うというところだと思います。
今度行う予定の検査はそんなに大変なものではないし、それによってだいたいのことは分かるのできっと安心できると思います。
あまり心配されると体に良くないので、まずは安心して検査を行ってみてください。
またご心配なことがございましたらご連絡ください。
患者様より>------------------------------------
先生、ありがとうございました。
3/3安心して精検受けてきます。
中嶋より>------------------------------------
ご丁寧にメールの返信ありがとうございます。
もしよろしければ検査の結果がでてご安心されたら、ご連絡ください。
私も気になってしまいますので。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日