下唇にある腫瘤,しこりについて CATEGORY未指定
金沢市 33歳 女性
妊娠6ヶ月の妊婦です。
1ヶ月程前に下唇に1cmぐらいのしこりがあるのに気づき、先日地元の口腔外科で診てもらいました。
触診のみの診察でしたが、担当の先生にのう胞ではなく唇の筋層にできた良性腫瘍だと診断され、今すぐ摘出しなくても、腫瘍が小さくなっていくかもしれないと言われました。
もし摘出するなら、2,3日は唇が腫上がるとも言われました。
ほんとうにそのままで腫瘍が小さくなる可能性ってあるのでしょうか?
はっきりした病名もわからず悩んでいます。
アドバイス宜しくお願い致します。
担当医の回答
こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
下唇にある腫瘤についてですね。
口唇にできる腫瘤には、粘液のう胞 、血管腫、乳頭腫、線維種などがあります。
どれも悪性ではなく、急激に大きくなることはありません。
お話を聞くと、血管腫ではないようですが、いずれにしてもあわてて手術をする必要はないと思います。
小さくなる可能性もありますが、将来的には処置をしたほうが良いと思います。
手術は外来で短時間で行えますので安心です。
詳しい病名については、切除したものを病理検査してわかることになります。
口腔外科で一度診てもらっているようなので、出産後落ち着いてから手術してみてはいかがでしょうか。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日