神経を取っている下の奥歯が欠け、抜くしかないと言われました CATEGORY虫歯治療
金沢市 40代 女性
神経を取っている下の奥歯が欠けました。(2ミリ四方)
被せものをしたくても、歯茎からの高さがなく、被せられないため、抜歯するしかないと他医院で言われました。
抜かずに対応することはできるでしょうか。
神経を取ったのは20年以上前で、その際は銀歯を被せていましたが、3年ほど前に根の治療をしてからは、白い詰め物(セメント?プラスチック?)だけでした。
担当医の回答
中嶋歯科医院の浦井です。
ご相談のメールありがとうございます。
奥歯が欠けて抜歯と言われ悩まれているのですね。
抜歯するしかないと言われたらびっくりしますし、悩まれますよね。長い間もってきた歯のようですし何とか残したいと思われるは当然のことと思います。
ご相談の内容ですが、歯の詳しい状態がわからないので一般的な範囲でお答えいたしますね。
まず、医学的には被せものを入れるために必要な歯の高さというものは確かに決まっています。歯茎からある程度の高さがないと長持ちする被せを作ることは難しいと言われています。しかし、それ以下の高さしかない状態の歯であっても、すべて抜歯になるというわけではありません。歯肉の形を整えるなどの処置を行うことで被せられることもあります。少しでも歯を残す可能性を探っていくのが良いのでは、と考えます。
当院では、どのような状態の歯でも、ご相談の上で治療のプランを決めています。歯を残す可能性を最大限追求するのはもちろんですし、すべての治療のメリットデメリット、処置後の長期の見通しをきちんとご説明させていただき納得の上で進めるようにしています。
実際のお口の中を拝見していませんので想像の範囲でのお答えになりましたが、参考になりましたら幸いです。一度お口の中を見せていただければより詳しいお話もできるかと思います。
その他気になること、ご心配のことがございましたらメールでも結構ですし何でもご相談くださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日