嘔吐反射が強く、虫歯が治療出来ずひどくなってしまいました。 CATEGORY虫歯治療、無痛治療
福井県坂井市 40代 女性
私はパニック障害気味で、さらに嘔吐反射が強く、虫歯が治療出来ずひどくなってしまいました。
上の前歯は数年前にブリッジしましたが、その治療も大変で、もう歯科治療は無理と思っていましたが、さらに下の前歯が痛みだし、渋々前回の歯科へ。現在、痛みのある歯を解放して薬を詰めた状態です。また治療に通う気力が持てません。
それでも接客業なので、義歯になっても良いので治療したいと思ってます。
私のような状況でも治療出来そうでしょうか?
また、勝手な言い分だとは思いますが、なるだけまとめての治療は可能でしょうか?
ご返答頂けると幸いです。
担当医の回答
ご相談のメールありがとうございます。
中嶋歯科医院の浦井です。
歯科治療が辛く、大変にお困りなのですね。嘔吐反射はご自分ではどうにもできないものですし、そのことで治療も辛いものになってしまうのですね。たくさんの苦労があったこととお察しします。
状況をうかがいますと、当院での治療は問題なくできると思いますよ。不安なく、嘔吐反射を抑えて治療する方法として、中嶋歯科では「笑気麻酔」と「静脈鎮静法」という方法を行っています。今回この方法を取り入れることで無理なく治療できると思います。これらの方法でみなさんスムーズに治療を受けてらっしゃいますし、ご自分でお調べになって鎮静法を希望していらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
まとめて治療を進めるというのも対応可能ですよ。一回の治療時間を長めに設定して進められます。
一度口の状態を見せていただけましたらより詳しいお話もできますので、ご相談でいらしていただいても大丈夫です。
一点注意として、静脈鎮静法を使うときは術後に少し眠気が残るのでお車以外の方法で来院いただくようにお願いしています。
他にも心配な点、お聞きになりたいことがございましたらメールでも結構ですので、いつでも気軽におききくださいね。
- 記事監修:中嶋 顕
-
略歴
- 2002年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
- 2002年4月 慶応義塾大学医学部歯科口腔外科 入局
- 2004年4月 平井歯科医院(東京都)
BIOインプラントセンター(東京都) - 2006年4月 湘南デンタルケアーインプラントクリニック(神奈川県)
- 2008年4月 中嶋歯科医院・金沢インプラント 開設
-
所属
- ITI(International Team for Implantology)メンバー、公認インプラントスペシャリスト
- 日本口腔インプラント学会会員
- 湘南インプラント研究会員
- 記事監修:院長 浦井 一樹
-
略歴
- 2002年4月 新潟大学歯学部 入学
- 2008年3月 新潟大学歯学部 卒業
- 2008年4月 新潟大学医歯学総合病院 入職(歯科医師卒業後臨床研修)
- 2009年4月 公益社団法人石川勤労者医療協会城北歯科 入職
- 2014年4月 城北歯科 所長就任
- 2019年5月 城北歯科 退職
- 2019年6月 医療法人社団慈恵会 中嶋歯科医院 入職現在に至る
-
所属
-
生年月日
- 1983(昭和58)年10月16日